SSブログ

【レビュー】Google Home Miniは発展途上? [IT全般]

グーグルホームミニが発売されたので買ってみた。とりあえず使ってみたが、まだまだ発展途上の機器だという感じがした。質問をしても、ほとんど答えられない。質問の仕方を変えると答えてくれる場合が、少ないがあるので、まだ、質問自体を理解しきれていないのだろう。音声で、時間や天気を聞くのが便利というくらいか。NHKのラジオニュースをかけてくれるので、そのトリガーとしては使える。後は、タイマーなんかも音声でできるので、両手がふさがっている時には便利。
これから発展していく商品なんだろうというのは感じる。クロームキャストがあれば、それを声でコントロールしてYouTubeが出せる。オンデマンドは、ネットフリックスには対応しているようだけど、この辺の対応が進めば映像を出すのが便利になるだろう。テレビそのものを含め、家電がグーグルホーム対応になってくれば、また、いろいろと便利になりそう。そういった未来は感じられるが、現在は、ほんのヨチヨチ歩きの赤ちゃん状態。
あと、やっぱり気になるのは、マイクがずっと生きているということ。「ねぇ、グーグル」という言葉に反応するのだから、基本的に音声は常に収拾していて、それも、サーバー側では、常に音声を解析しているだろう。それって、家の中のプライベートな会話が筒抜けで、内容までデータ化されているということ。まあ、家の中の会話を聞かれて困るような重要なことは話していないのだが、こういうものが、そこかしこに置かれるというのは、ウェアラブルのHMDにカメラを付けると嫌がられるのと同じような問題をはらんでいるかもしれない。もちろん、いちいち電源を落としたり、マイクをミュートにすればいいのだろうけれど、それは、かなり面倒くさいし、そもそものコンセプトではないだろう。それだったら、スマホのシリやグーグルアシスタントで良い。
そういったことを含めて、これからの機器のように感じた。これから、もっと賢くなったり、できるアプリももっと増えそうだし、長く使って見えてくることもあるかもしれないので、しばらく使ってみようと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬(リリカ)の離脱症状?体調悪い。 [闘病記]

『今日は、出かけにバタバタしていて、出発してから薬を飲むのを忘れていたことに気がついた。もう、戻るわけには行かなかったので、そのまま出かけた。昨日、思っていたように、一回分、薬を抜いてしまった。最初、飲み始めた時、一回、飲み忘れたら、体調が一気に悪くなって困ったが、今回は、今のところ平気なようだ。というより、頭が、久しぶりにはっきりとしているように感じる。これが、一回だけ薬を抜いたという直接的影響なのか、ただの気分の問題なのか、はたまた、別の要因なのかはわからないが、こうして減らしていくことも大事な気もする。ただ、減らすのは、今回ではなく次回からということなので、勝手なことはしないで、今回は飲み忘れということで、次からは、なるべくきちんと飲んでいこうと思っている。なかなか薬と体の調子を合わせていくことは難しい。』
とメモしたのが、昨日の夕方こと。昨日の夜から、めっちゃ体調が悪い。これが、薬を一回飲み忘れたからなのか、台風が近づいてきているからなのか、その他、複合的な要因なのかはわからないけど。昨日の夜から急激なだるさ。朝方は、心臓が痛くなってしまった。以前、途中でリタイアした、もっときつい薬での薬物療法の際も、やめるときに強烈な離脱症状が出て、心臓がバクバクしたり痛くなったりしたけど、それに似ている。やはり、心臓の痛みは離脱症状なんじゃないかと思う。それに、台風接近での頭痛や目まいなんかも重なって、急激な体調の悪化につながっているのではないかと予想する。とりあえず、もうしばらくは、きちんと薬を飲むことにしよう。頭がボーッとしたり、眠くなったりという副作用はでるが、それでも痛みは落ち着いている。次回、病院で相談して、少しずつ薬を減らすようにしたい。
なんか、いろいろと辛い。しばらく体調が安定しないので、またまた仕事が進んでいない。仕事をできるだけの集中力を保てる時間が少なすぎる。この短い時間の中で、どのように仕事を組み立てていくかは、本当に大きな課題。いろいろと考えてしまうが、体が思うように動かないというのは、けっこうな足かせ。時間を極限まで有効に使うような方法を考えていかないといけないと思う。


タグ:リリカ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『0秒思考』をデジタルでやるにはグーグルキープが今のところベスト [IT全般]

ノンストップライティングをできる日は続けてきたが、それだけでは、やはり足りない部分が出てきた。ノンストップライティングは、文章で、頭の中にあることを外に出してしまうというのには向いているのだけれども、それを反射的に整理して、よりよい文章がでてくるようになるには、15分だらだら書いているだけでは、反応速度は上がっていかないように思う。というのも、せっかく書いたものの中から、いくつか選んでブログ等に掲載しているのだけれども、けっこう直すところが多く、それが続けていてもあまり減らない。
そこで、やはり0秒思考が、それを訓練するのに良さそうなので、再び始めてみることにした。というのも、今回は、デジタルでやってみようと思う。きちんと0秒思考をやるには、A4の紙でやるのだけれども、やはり、かさばる。持って歩けないので、やれる場所が限られる。安いのはわかっているのだけれど、新品の紙をつかうのは、もったいないように感じる。書いたものを見返すのがやりにくいし整理もしにくい。書いていけば行くほど溜まっていく。といった問題で、なかなか続かないでいた。
これをデジタルでできればと思っていたのだけど、なかなか良いものがなかった。けれども、最近、メモ用に使っているグーグルキープが、なかなかの優れもので、紙に近い手軽さで使うことができる。そこで、iPadでキープを使って0秒思考を始めてみたのだけど、これがなかなか良い。大きさは、小さくなるが、ほぼ紙に書いていたときの感覚を再現できているように感じる。これならいくら書いてもiPad以上にかさばることはないし、どこにでも、持ち歩くことができる。また、さすがグーグル、反応も早いし、一覧性も良い。また、色を付けたり並び替えられたり、タグを付けたりといった整理整頓もお手のもの。後からの活用は見返すのも楽しいくらい。
他のメモと混ざっても困るので、新しいアカウントを作った。iPadのアプリだと、それも簡単に切り替えられるのも良い。これように新しいアカウントを作ってしまえば、0秒思考だと他の人に見られたくないことを書くことも大事だけれど、紙だと、いろいろと心配だけど、クラウドで管理できると、そういった心配も少ないように思う。


ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通院の記録 [闘病記]

今日は、病院に行ってきた。今の状況を話して、薬を減らすことを相談したけれど、もう少し今のまま頑張って欲しいとのことだったので、もう1ヶ月くらい、このまま続けてみることになった。特に今は、季節の変わり目だから、安定するまで待った方が良いのではないかということだ。その後は、様子をみながら減らしてみることも検討できるとのこと。でも、なかなか、日記を書くというのも頭を使うが、今のような頭の状態だと、けっこう辛かったりする。薬を減らしてみようかな。飲み忘れのレベルででも。そうすれば、次回の本格的に減らすときにより減らしやすくなるかも。勝手にやっていいのかな。まあ、何事も少しずつ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に調子が悪い [闘病記]

久々に、調子の悪い日だ。雨が続いている。とても寒くなった。台風が近づいている。体調が悪くなる要素がたくさんあるから、しかたがないといえばしかたがないが。それにしても、最近は、体調の上下がはっきりしているというか激しい。薬の影響だとも思う。良い面では、確かに痛みは以前よりは良くなってきていると感じる。一方で、悪くなるときの落ち方がひどい。良くなっている分、相対的にそう感じるのかもしれないけど。なんといっても痛みというのは絶対指標では計れないから。生活のリズムも以前よりは、だいぶとれるようになってきたが、まだまだ不安定。薬も止めたいような気もするし、このまま続けたい気もする。なかなか、すべてがはっきりとしないのは、困ったものだ。
読書量をもっと増やしたい。そのためには、何をすればいいのだろうか。こちらも毎日、やれるようになることが大事なように感じる。それにしても、今日は、疲れるなぁ。体がなかなかいうことをきかない。こんな時には、何をやるのが効果的なのかも考えなければ。


タグ: 読書
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【幻?】ファミリーマートのアメリカンドッグで『当たり』が出た!! [日記]

当たりがあるのは知っていましたが、これまで、かなりたくさんのアメリカンドッグを食べてきましたが一度も当たったことがなく、私の中では『幻の当たり』、ひょっとしたら、当たりなんて本当は入っていないんじゃないかと疑っていたくらいです。そしたら、昨日、とうとう当たりが出ました!!ただ、「あたり」って書いているだけではないんですね。はじめて知りました。当たりが本当に入っていることがわかって良かったです。

s-IMG_3935.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康に生きる [闘病記]

今日は、だいぶくたびれた。生活のリズムが崩れているので、午前中のスケジュールを入れると、当然、その日は、睡眠不足になる。それでも、その次の日は、起きるのを遅くして調整すれば、なんとかズレてはいるが、睡眠時間を確保できるかもしれない。なるべく薬を使わずに寝る時間は確保したい。後、最近気がついたが、夜型になった理由の一つに、夜のほうが仕事がしやすいというのもあるのかもしれない。家で、仕事をすることも多いが、昼間はどうしても家族が割って入ったり、生活音がしたり、と細かく仕事を妨げる要素が多い。その点、夜中は、静かで、仕事に集中できる。作家さんとかが、夜型なのがわかる気がする。これで仕事が捗るなら、それも良いかもしれない。
ただ、ズレていても、睡眠時間が確保できていればいいのだろうか?ゴールデンタイムって、必要なんだろうか。まあ、成長ホルモンの話だけだったら、もう成長はしないだろうけど。もう逆に、睡眠は、とりたいだけとるというのでも良いのかもしれない。なんか、それが一番、健康な気がしてきた。後は、太陽を浴びることと運動。これらが必要な気がする。運動も、歩いたり、自転車をこいだりだけど、なるべく毎日入れるようにしている。まだ、できていないけど・・・なるべくなら外に出ようと思っているけど、やっぱり自然と家の中での運動になってしまうが、まあ、やらないよりはマシだろう。
「健康に生きる」ということをあらためて色々と考えてみているけど、なかなか答えは、みつからない。まあ、体がこうしたいといっていることに耳をかたむけ、実行していくことが大事なんだろう。といっても、体は、なかなか本音を話してくれないので、その点は、知識や実際にやってみることで、その結果を観察しながらやっていくしかない。
今日の家庭教師の体験は、なかなか新線だった。お父さんがケニアの人。ハーフだ。やっぱり黒人の人の遺伝子って強いんだなぁ。それとわかる容姿。小学六年生で不登校だというけれど、確かに目立ってはいるだろう。6年生は、ほとんど学校に行けていないそうだけど、まあ、基本となる学力はあるようだ。もちろん、学校に行って教えられていないなりの粗はある。ただ、勉強の能力自体は、問題なさそうなので、教えればできそうだ。まあ、定着率の問題はあるけれど。そのへんは、やってみないとわからない。東海大相模だったら、なんとか受かるところまで、もって行けそうな気がした。まだ、一回しか見ていないので、体調の悪さが、どのくらい続くのか、その波の幅とか、いろいろとやってみなければわからないこともあるけれど。さて、採用されるかな。まあ、興味のもてる生徒ではある。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [闘病記]

ちょっと気を抜くと、あっという間に一週間がたってしまっていた。それほど忙しかったわけではないのだが、どうも例の睡眠障害のせいで、昼夜が逆転したり、もどったりと、めまぐるしく変わり、そのせいで、ちゃんとパソコンの前で作業できる時間が少なくなっていた。まあ、バタバタしていたという感じだろう。ちょっと落ち着いたので、また、文章を書くようにする。これは、毎日、続けてこそ効果のあるものなのに、こんなに時間が空いてしまっては良くない。できるだけ、ちゃんとした生活がしたい。普通に寝られると一番良いのだけど、やっぱり寝られない日がある。


身体のほうの痛みは、薬の影響か、いままでにない感じの痛みになっている。まあ、起き上がれないほどの痛みは、最近ないので、そういった意味では効いているのではないかと思う。ただ、変な痛みを感じる。右半身のそこそこが痛いには違いないが、以前の突き刺すような痛みから、酷い肩凝りの鈍痛のような痛みに変わってきた。前は、右半身が虫歯という表現をしていたけど、今は、右半身が肩凝りという表現のほうがあっている。


また、薬のせいか、それとも睡眠障害のせいか、頭が、はっきりとしないときが増えてきた。それに時々、頭が真っ白になるようなことがある。やっぱり薬って怖いなぁと思いつつも良くなるかもしれないので、もうしばらく続けてみようと思う。神経性疼痛を治す薬というのが出てきてくれたおかげで、こうして治療ができているのだから。


睡眠薬は、なるべく飲まないようにしている。効果は抜群なんだけど、それがないと寝られなくなりそうだし、依存性も高いようなので。眠くなったときに、なるべく睡眠をとれるようにしている。睡眠薬で眠ると確かによく眠れるのだけれども、その後、身体の調子が悪くなるのは、無理矢理寝ているからかもしれない。


しばらく書いていないと文章力は、すぐに鈍る。1日、15分くらい、毎日、とれるだろうに。これからは頑張って書いていきたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。