SSブログ

テキスト生成AIの活用とその注意点:個人の情報管理と選別能力の向上 [IT全般]

s-blog230325.jpg


●要約

・テキスト生成AIの登場で、外部の情報だけでなく、個人でも、ものすごい量の文字や画像などの情報を扱うことになる。アーカイブが大事になるのではないか? 

・いろいろな生成AIの登場で、大量の情報から、より良い情報をまとめていく能力ややり方が大事になるのではないか?

・ChatGPTはテキストを残して編集しながら使う方がやりやすいので、グーグルドキュメントとの相性が良い気がする。

・テキスト生成AIで偏った意見や間違った情報が、本当に、それっぽく出てくるのは、非常に危険。知っていることをまとめるのには良いけど、知らない情報をAIから出すときには、裏どりが、めっちゃ重要。





今回は、テキスト生成AIの登場に伴う個人の情報管理や選別能力の向上について考えていきたいと思います。情報が増える現代社会で、適切なアーカイブ方法や情報整理スキルがますます重要になっています。


テキスト生成AIの普及により、外部の情報を集めるだけでなく、個人でも驚くほどの量の文字や画像などの情報を生成して扱うことが一般的になってきました。そのため、情報を整理し、簡単にアクセスできるように保存するアーカイブが非常に重要になっています。アーカイブは、情報を効率的に整理し、後で必要な情報を簡単に見つけられるようにする役割を果たします。


さらに、多種多様な生成AIが次々と登場することで、大量の情報から質の高い情報を選び出し、効果的にまとめる能力や方法が重要になってきています。生成AIを上手に活用することで、情報の整理や選別がスムーズに行えるでしょう。


例えば、ChatGPTはテキストを生成がメインなので、同時に編集ができると効果的です。このために、グーグルドキュメントとの相性が非常に良いと思います。この組み合わせを利用することで、情報の整理や選別がより効率的に行えるでしょう。さらに、編集履歴を残すことができるため、過去の作業内容を振り返ることも容易になります。


一方で、テキスト生成AIの利用には注意が必要です。生成されるテキストには、時として偏った意見や間違った情報が含まれることがあります。これらの情報が真実味を帯びているため、誤った判断を招く可能性があります。


そのため、すでに把握している情報を整理する際には、AIの活用が有益ですが、未知の情報を取り扱う場合は、十分な確認や検証が必要になります。情報の信頼性を確保するためには、複数の情報源を比較検討し、情報の整合性を確認することが大切です。その際、批判的思考を駆使して、情報の背景や根拠を検証し、偏った情報や誤った情報を排除することが求められます。


また、AI技術の発展に伴って、今後も新しいテキスト生成AIが登場することが予想されます。そのため、技術の最新動向を追跡し、適切な使い方を継続的に学ぶことが重要です。さらに、異なるAIツールを組み合わせることで、より効果的な情報処理が可能になります。例えば、複数のテキスト生成AIを用いて、異なる視点から情報を取り入れることで、偏りの少ない情報の収集が期待できます。ChatGPTとBingを使うだけでも、間違いの可能性は減らせます。


情報の信頼性を確保するためには、複数の情報源を比較検討し、情報の整合性を確認することも大切です。その際、批判的思考を駆使して、情報の背景や根拠を検証し、偏った情報や誤った情報を排除することが求められます。


最後に、テキスト生成AIを活用する際には、自身の目的やニーズに合ったツールを選択することが重要です。それぞれのAIツールには、独自の特性や機能がありますので、自分にとって最適なものを見極めることで、効率的かつ効果的な情報処理が実現できるでしょう。


このように、テキスト生成AIは便利なツールですが、その利用法や注意点を理解することが重要です。適切なアーカイブ方法や情報整理スキルを身につけ、信頼性の確保や効率的な情報処理を実現しましょう。AI技術の発展に伴い、情報社会がますます複雑化する中で、適切な情報活用能力がより一層求められることでしょう。


 

タグ:AI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。