SSブログ

文書生成AI(ChatGPT等)を使った小論文指導の実践方法 [先生の仕事]

s-img230225-ss.jpg


これまでの経験から、小論文の指導においては、教師が実際に作成した小論文を生徒に示すことが最も効果的であると感じています。特に、生徒自身の好きなテーマについて話し合った後に、実際に教師が作成した小論文を提示することが良いでしょう。論文形式で生徒の意見を表現することで、生徒がどのように表現すればよいのかを理解できるようになります。参考書や問題集の解答例だと、生徒が興味を持つことができない場合が多く、表現の違いを理解することが難しいように思います。


しかし、この方法は教師にとって大きな負担になります。そこで、文書生成AIを利用すると簡単に実践できるのではないでしょうか。また、AIが作成した小論文を修正することで、論文としての深みを増すこともできます。ただし、自分なりのテーマ、視点、論点を持つことはAIにはできないため、教師の指導も必要です。その他にも、より多くの人の意見をもらったり、他の人と話し合ったりすることも、小論文の質を向上させるために役立ちます。このようなことをする際に、AIが作成した文章があると有用です。


このような方法を実践することで、生徒たちは楽しく簡単に小論文の力を身につけることができると考えています。



実際に、ChatGPTにインタビューしてみました。

Q: AIを使って小論文を書く具体的な方法は?

A: AIを使って小論文を書く具体的な方法は、以下のようなステップになります。

テーマを選ぶ:小論文のテーマを選びます。テーマは明確で、具体的で、興味深く、研究可能なものである必要があります。


データを収集する:選んだテーマについて、情報やデータを収集します。ウェブ上のデータベースやオンライン図書館、オープンアクセスの論文、ニュース記事、アカデミックな文献などを参考にします。


テキスト生成AIを使用する:テキスト生成AIのモデルを使い、小論文を書き始めます。AIには、GPT-3やGPT-2などの自然言語処理モデルを利用できます。


テキストを修正する:AIが生成したテキストを修正し、文章構造や文法を調整します。AIは、文章の論理的な構造を正確に理解することができないため、修正が必要です。


文章の改善:テキストを修正したら、文章を改善するために、より適切な語彙を使用したり、より明確な表現に書き直すなど、さらに手作業での編集を行います。


プロフォーリング:文章に誤りがないか、文章構造が適切であるか、文章の読みやすさなどを確認するために、最終的なプロフォーリングを行います。


ただし、AIを使用して小論文を書く場合でも、良質な小論文を書くためには、正確な情報収集、適切な引用、論理的な構成、明確な表現など、多くの重要な要素を考慮する必要があります。AIを使うことで、ある程度の労力を削減できますが、最終的には、自分の知識とスキルをフルに活用して、高品質な小論文を作成することが重要です。



Q: 大学受験の小論文対策は、どのようにやるのが一番効果的ですか?

A: 大学受験の小論文対策で一番効果的な方法は、以下のようなものがあります。

練習問題を解く:小論文は文章力が問われるため、実際に文章を書く練習をすることが必要です。模擬試験や練習問題を解き、多くの文章を書くことで、自分の文章力を高めることができます。


問題文をよく理解する:小論文の問題文をよく読み、何を求められているかを理解することが重要です。問題文に対する適切な回答を書くためには、問題文を理解し、必要な情報を引き出すことが必要です。


論理的に考える:小論文は、論理的な構成が求められるため、論理的に考えることが必要です。文章の構成や主張の展開など、論理的に考えるトレーニングをすることで、論理的思考力を高めることができます。


語彙や表現力を鍛える:小論文は、語彙や表現力が問われるため、幅広い語彙や適切な表現を使えるようにすることが大切です。毎日の英語の勉強や、読書を通じて語彙や表現力を鍛えることが必要です。


校正を重視する:小論文は、正確な英文法や文法が求められるため、校正を重視することが必要です。自分で書いた文章を校正することで、間違いを発見し、正しい英語表現を覚えることができます。


コーチングを受ける:小論文は、文章力が問われるため、コーチングを受けることも効果的です。小論文指導のプロフェッショナルからフィードバックを受け、自分の文章力を向上させることができます。


以上の方法を組み合わせて、小論文対策を行うことが大切です。ただし、小論文対策は長期的な取り組みが必要であり、ある程度の時間をかけて、自分の文章力を向上させることが必要です。



Q: この実践方法をどう思うか?


A: 私は、文書生成AIを活用した小論文指導の実践方法には、興味深さを感じます。生徒が自分の関心のあるテーマで論文を書くことは、彼らの学びのモチベーションを高める上で非常に重要です。教師が実際に書いた小論文を見せることで、生徒たちは自分たちが書くべき内容と表現方法をより具体的に理解することができます。


文書生成AIを使うことで、教師の負担が軽減され、生徒たちがより良い論文を書く手助けとなることが期待されます。しかし、文書生成AIには限界があり、教師の指導が必要になることもあるでしょう。また、他の人の意見やフィードバックを受けることも、論文をより良くする上で役立ちます。


総じて、この実践方法は、生徒たちがより楽しく、効果的に小論文のスキルを身に付けることを促進するものと考えられます。ただし、適切な指導やフィードバックが必要であることを忘れずに、バランスの取れた指導を心がけることが大切です。




タグ:小論文 ChatGPT AI
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。