SSブログ

『0秒思考』をデジタルでやるにはグーグルキープが今のところベスト [IT全般]

ノンストップライティングをできる日は続けてきたが、それだけでは、やはり足りない部分が出てきた。ノンストップライティングは、文章で、頭の中にあることを外に出してしまうというのには向いているのだけれども、それを反射的に整理して、よりよい文章がでてくるようになるには、15分だらだら書いているだけでは、反応速度は上がっていかないように思う。というのも、せっかく書いたものの中から、いくつか選んでブログ等に掲載しているのだけれども、けっこう直すところが多く、それが続けていてもあまり減らない。
そこで、やはり0秒思考が、それを訓練するのに良さそうなので、再び始めてみることにした。というのも、今回は、デジタルでやってみようと思う。きちんと0秒思考をやるには、A4の紙でやるのだけれども、やはり、かさばる。持って歩けないので、やれる場所が限られる。安いのはわかっているのだけれど、新品の紙をつかうのは、もったいないように感じる。書いたものを見返すのがやりにくいし整理もしにくい。書いていけば行くほど溜まっていく。といった問題で、なかなか続かないでいた。
これをデジタルでできればと思っていたのだけど、なかなか良いものがなかった。けれども、最近、メモ用に使っているグーグルキープが、なかなかの優れもので、紙に近い手軽さで使うことができる。そこで、iPadでキープを使って0秒思考を始めてみたのだけど、これがなかなか良い。大きさは、小さくなるが、ほぼ紙に書いていたときの感覚を再現できているように感じる。これならいくら書いてもiPad以上にかさばることはないし、どこにでも、持ち歩くことができる。また、さすがグーグル、反応も早いし、一覧性も良い。また、色を付けたり並び替えられたり、タグを付けたりといった整理整頓もお手のもの。後からの活用は見返すのも楽しいくらい。
他のメモと混ざっても困るので、新しいアカウントを作った。iPadのアプリだと、それも簡単に切り替えられるのも良い。これように新しいアカウントを作ってしまえば、0秒思考だと他の人に見られたくないことを書くことも大事だけれど、紙だと、いろいろと心配だけど、クラウドで管理できると、そういった心配も少ないように思う。


ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。