SSブログ

ドローンでZoom中継 [IT全般]

s-IMG-5838.jpg


季節外れの暖かな日。車で河川敷に。今回は、Zoom中継を意識してドローンを飛ばす。これまでは、スマホ一台を固定でZoom中継をすることが多かったが、せっかくなので遠隔から見ている人も、もっと楽しめる中継にできないかと考えた。


車のドライブレコーダーとして使っているスマホのところで外全体を撮影し、首にiPod touch をつけてコントローラーなど操縦者の見た目の撮影。(通話もここで行う予定)Zoom全体のコントロールは、ノートパソコンを使う。飛んでいるマービックミニの映像は、コントロールしているスマホの画面を共有で。


実際に飛ばしてみると風が強く機体が安定しない。画面共有をすると、その画面だけになってしまう。途中から中継にNさんが入ってくれたのは良かった。遠隔で、どう見えているのかがわかる。リアルタイムでの飛行の面白さを感じてもらえたよう。


ただ、これだけの中継を1台のポケットWi-Fiでカバーするのは無理があった。後半の画面共有は、スマホの電波を利用。また、同じ所で、たくさんのZoom中継をつなぐと音がどこから出て、どのマイクが動いていないのかわからなくなるので注意が必要。ハウリングや音声が入っていないことがあった。電池の問題もあるので、電源をどうするかも要検討。また、Zoomの左右表示モードを使ってみたい。


タグ:ドローン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。