SSブログ

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』個人的レビュー(ネタバレなし) [日記]

エヴァンゲリオンが終わった。いろいろとあったけど良い終わり方だったんじゃないかと思う。賛否両論あるみたいだけど。とりあえず生きているうちに見られて良かった。作品としては、やっぱりスゴいと思います。これまで話題になっていたリフレインの意味ですが、庵野監督は、宮崎駿監督のところに戻りたいんじゃないかって思いました。作品的には、いろいろな意味でのリフレインだと思いますが。


いちおう「祭り」だと思い、近くの映画館の初日の朝一の回を発売開始の瞬間からネットで購入しました。映画館のチケット購入でははじめてネットの待ち行列に並んで買いましたが、10分くらいで買えました。実際に行ってみても、地方の映画館だったからか、まだ、空席は残っていました。緊急時代宣言が出ている関東地区ですが、席は詰めて、食べ物もOKでした。映画館は、換気が良いので大丈夫なのでしょう。


映画の内容はネタバレになるので書きませんが、年寄りには、2時間半は長い。ちょっと前に入って、広告を見てとなると約3時間、トイレを我慢しなければなりません。そのために朝から水分の調節をしていました。おかげで無事、トイレに行かずに見終わることができました。


前日に「Q」の内容が思い出せなかったので、朝、5時に起きて、オンデマンドで見ていきました。「Q」は、当時見たときには、あまりの変化に頭がついていけず、よく理解していなかったようで、今回、あらためて見ると理解でき、映画にもつながっていたので良かったです。


映画が終わったときに自然と拍手が起こっていたのが印象的でした。エヴァに拍手、これも「リフレイン」ですよね。やっぱり終わったという印象が強いです。


宣伝で、面白そうな作品がいくつかありました。次は『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。