SSブログ

ドローンでZoom中継 [IT全般]

s-IMG-5838.jpg


季節外れの暖かな日。車で河川敷に。今回は、Zoom中継を意識してドローンを飛ばす。これまでは、スマホ一台を固定でZoom中継をすることが多かったが、せっかくなので遠隔から見ている人も、もっと楽しめる中継にできないかと考えた。


車のドライブレコーダーとして使っているスマホのところで外全体を撮影し、首にiPod touch をつけてコントローラーなど操縦者の見た目の撮影。(通話もここで行う予定)Zoom全体のコントロールは、ノートパソコンを使う。飛んでいるマービックミニの映像は、コントロールしているスマホの画面を共有で。


実際に飛ばしてみると風が強く機体が安定しない。画面共有をすると、その画面だけになってしまう。途中から中継にNさんが入ってくれたのは良かった。遠隔で、どう見えているのかがわかる。リアルタイムでの飛行の面白さを感じてもらえたよう。


ただ、これだけの中継を1台のポケットWi-Fiでカバーするのは無理があった。後半の画面共有は、スマホの電波を利用。また、同じ所で、たくさんのZoom中継をつなぐと音がどこから出て、どのマイクが動いていないのかわからなくなるので注意が必要。ハウリングや音声が入っていないことがあった。電池の問題もあるので、電源をどうするかも要検討。また、Zoomの左右表示モードを使ってみたい。


タグ:ドローン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グーグルフォト有料化問題、その後:新しい動画アーカイブの方法論 [IT全般]

デジタルでの動画アーカイブの取り方が大きく変わりました。そもそもの始まりは、グーグルフォトが無料じゃなくなることです。これまでは、動画は、とりあえず撮っておいて、グーグルフォトに入れておけば良かったのですが、有料化されるとなって、動画のアーカイブをどうするか考えるきっかけとなりました。


しかし、ここ最近、考えてみると動画アーカイブは、グーグルフォトに入れるよりYouTubeにあげとくことの方が便利だと感じていました。再生速度が変えられる。間違いは多いが、字幕が自動でつく。それを検索できる。コメントのところに時間をかけば、そこに飛べる。他の人と共有もできる。動画を見る上での様々なメリットがあります。そして、今のところ無料です。


一方で、Zoomを使うと、簡単にYouTubeライブもできます。それだったら最初からYouTubeライブでYouTubeに保存しておく方が楽だと気がつきました。そもそもオンラインでの仕事が増えたので、Zoomを使うのが当たり前になっています。


また、その時に、ついでにやっているのがUDトークというアプリを使ってリアルタイムで字幕をつけることです。これもYouTubeの自動字幕と同じで、そこまでの正確さはないのですが、それでも、すぐに字幕を保存しておけるので、とりあえずのアーカイブのひとつとして非常に便利です。(YouTubeの自動字幕だと1日くらいかかります。)不完全でも、手元にテキストがあると後で、内容を見直すのが早い。テキストだけのと時間がついたのと両方保存しているので、そこからYouTubeの映像での確認も容易です。おまけに、テキストなので、容量を食わない。


このようなアーカイブ動画の機能を持ったサービスも、少しずつ出てきているみたいですが、とりあえず、この方法で、無料で快適な動画アーカイブ保存ができるようになってきました。これは、かなり大きな変化だと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動不足の解消に「テレビ体操」 [日記]

WS002918.JPG


コロナ過の影響で、家で仕事をすることが増えました。そうすると、どうしても運動不足になるので、意識的に運動をするようにしています。
最近、気に入っているのが「テレビ体操」。一日、家で仕事をする日は、仕事の前に録画したNHKの「テレビ体操」を見て、体操をしています。簡単な体操からラジオ体操まで、いろいろな体操が見ながらできるので、わかりやすいです。
実際やってみると体からバキバキ音がするくらいなので、やはり運動不足なのだろうと実感します。肩凝りにも効くような気がします。
なかでも一番、きついのが「ラジオ体操第二」。そもそも、やったことがありませんでした。子どもの頃、やっていた「ラジオ体操第一」もあるのですが、昔、習ったのと少し違う気がします。本気でやるラジオ体操は、けっこう体にこたえます。
その後に、最近、はじめたのが「腕立て伏せ」「腹筋」「スクワット」。実は、同じように「筋肉体操」を見て、やろうとしたのですが、まったくできず、とりあえず簡単な筋トレから始めているところです。早く筋肉体操ができるようになりたいですが、まだまだ遠そうです。




[テレビ体操] ラジオ体操第2 | どーがレージ | NHKオンライン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。