SSブログ

ワンドライブのこの方針転換もなんとなくわかる。 [IT全般]


ワンドライブのこの方針転換もなんとなくわかる。

Microsoft、「OneDrive」の無料容量縮小ヘ “容量無制限”は終了 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/03/news033.html

ちょうどOneDriveが年1万円くらいで、容量無制限を打ち出したのは、それまで同様の値段で容量無制限のクラウドストレージだったBitcasaが、いきなり容量無制限をやめたときに当ててだった。

私も安定しないBitcasaというベンチャーよりも大企業マイクロソフトのクラウドストレージのほうが安心ということで、すぐに移行を決断して、ワンドライブユーザーだった。

まあ、安定しているし、サーバーの応答も速いし、それなりに満足して使っていたのだけど、その後の大きな転換期になったのが、グーグルフォトの出現。

まあ、多少の圧縮はあるにしろ、動画と写真を無制限でアップロードできるというのは大きい。

そして、もともとクラウドストレージに強いグーグル。今ではYouTubeも傘下に入っているくらいだから、サーバーの安定性は、申し分ない。また、レスポンスの速度も、これまでのクラウドストレージとは比較にならないほど速く、これまでのサービスがかすんでいってしまった。

私も、大容量のクラウドストレージを使う目的は、映像のアーカイブを保存しておくためだったので、グーグルフォトを使うようになると、一気に、ワンドライブも、それのバックアップ用に使っていたポゴプラグも使わなくなった。

ということで、OneDriveとポゴプラグは止めようかなと思っていた矢先にこの発表。

なんとなく、グーグルフォトの影響もあるんだろうなと思いました。

まあ、一番の原因は、マイクロソフトが発表しているようにテレビや映画の録画データを、ばんばん上げる人が、ものすごい容量を使ってしまうからという理由。

これは、Bitcasaが容量無制限をやめたのと同じ理由ですね。

それも日本からのアップロードがすごかったという噂も。

ちなみに、こういった著作権のあるデータって、グーグルフォトって、どういう扱いになるのだろう。

みんなで共有するYouTubeの場合は、もちろんアウトですが、自分で見るためだけに保存しておくというのは、けっこうグレーだなぁ。

私は、映像のほとんどが自分で撮影した映像なので、問題ないのですが、テレビ録画なんかの保存場所としては、どうなんだろう?

ざっと調べた感じでは、大丈夫っぽいのですが。

こうゆう有料モデルも、どんどん競合が現れてくるので、いろいろとたいへんなんだろう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。