SSブログ

無料ブログとオリジナルブログのメリット・デメリットの比較 [IT全般]

ざっと思いついたことだけですが、「はてなブログ」のような無料ブログと
オリジナルブログを立ち上げるメリットとデメリットをメモしてみました


<無料ブログとオリジナルブログのメリット・デメリットの比較>

◆無料ブログのメリット
  手軽に始められる
  同じサービスの中でのコミュニティ機能等で見に来てくれる可能性が高まる

◆無料ブログのデメリット
  サービスがなくなる可能性がある
  ブログをデザインできる幅が狭い
  サービス会社側が出している広告が入る

◇オリジナルブログのメリット
  デザインできる幅が広い
  オリジナルのドメインをつけられる

◇オリジナルブログのデメリット
  立ち上げがたいへん
  サーバー、ドメインの維持費がかかる
  サーバーのメンテナンスが必要
  ハッキング等に対する対策は自己責任

<オリジナルブログの立ち上げとメインテナンスの費用は、どれくらいかかるか?>

ブログをどのくらい作り込むかにもよりますが、ある程度きちんと作るとなると10万円以上はかかるかと思います。
簡単なものだと5万円くらいでできることもありますが、どのくらい作り込むかで、大きく変わってきます。
メンテナンスも、どのくらいを自分でやって、どのくらいをお願いするか、また、何をお願いするかでずいぶん変わってくると思いますが、
通常、サーバー管理を委託した場合は、月額で最低でも3万円くらいはかかります。
これも、メンテナンスを自分でやれば、かからないので、何をお願いするかによって、ずいぶん変わると思います。
ブログだとメンテナンスをしなくても一度立ち上げてしまえば動きます。
ただ、何かあったときに対応できなくなる可能性もあります。そのあたりは車のメンテナンスに似ています。
また、メンテナンスなしでもサーバーの費用などが月千円くらいは、どうしてもかかります。
これらは、役割分担を、どうするかによって変わってきます。
後は、ブログの運営管理をどこまで外部に委託するかによって必要な作業が変わってきます。
この辺、無料ブログだとサービスをしている会社が運営管理をやってくれます。

ちなみに、一般的なメンテナンス作業としては、
・定期的なバックアップ作業
・ブログのバージョンを最新版にする
・不具合の調整
・トラブル対応
などがあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。