SSブログ

iPhone5s購入記 [iPhone iPad]

iPhone5s

今日は、iPhone5sの発売日。

今日の記録です。

せっかくなので新色のゴールドが欲しいな、と思っていたのですが、前日の情報だとゴールドとシルバーは、入荷数がかなり少なそうということがわかり、予定よりも早めに近くのヨドバシカメラに並びに行きました。

やはり、予想よりも多くの人が並んでいました。いつもとは違った感じの人たちも・・・(なぜか水商売系の方が多かったように思いました。)後で、キャリアごとに分かれた時にわかったのですが、ドコモのiPhoneを求められていました。

7時から、キャリアごとに分かれましたが、私の予想に反して、ソフトバンクが多く、続いてドコモ、auという感じでした。無事、ゴールドのiPhoneの予約表をもらい、いったん帰って、指示された時間にiPhone5sの契約に行きました。

契約するときに困ったのが、iPhone5とiPhone5sのシムに互換性がないらしいということ。我が家では、私と妻で2台のiPhoneを使っていて、2年たったほうを買い換え、新しい方は私、一世代前を妻と、シムを差し替えて使ってきていました。でも、今回から、それができなくなるとのこと。ソフトバンクは、公式にアナウンスしていますし、店員さんに聞いても、そうなっているとのことでした。ただ、ネットを見ると、使えたとかLTEがつながらなくなるだけなど、未だに、ありなしの議論があります。ただ、さすがに冒険をして、データ通信の金額が青天井になったりしたら困りますから、今回は、おとなしく正攻法で、私のiPhone5を機種変することにしました。変則的な事情があったので、iPhone4Sを機種変するのと、それほど変わらなかったのと、iPhone4Sで機種変しても大きなサービスが特になかったので、そうすることにしました。

ただ、私のは、機種変なので問題ないのですが、妻のiPhone4Sのシムを私の使っていたiPhone5に指すには、サイズの小さいマイクロシムにしなければなりません。そのためにソフトバンクで持ち込みによる機種変をして、iPhone4SのシムをiPhone5に変更してもらいました。ただ、これも機種変になるので、3千円くらいの手数料がかかるのは良いにしても、契約内容が変わってしまう(2年縛りも新たになる)のは、ちょっと面倒だと思いました。次回は、別のキャリアに移ることも検討するかもしれません。日本のキャリアは、囲い込みをしたいのでしょうが、消費者の立場にたてば、シムフリーにして、キャリアと端末はわけてもらいたいものです。

そういえば、孫さんが、ここ20日、ツイートをしていないし、今日も現れなかったことが、ネットやワイドショーで話題になっていました。

その後の設定や使用感については、またの機会に、書こうかと思います。
 
 

タグ:iPhone5S
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。