SSブログ

攻殻機動隊について語るときに僕の語ること [IT全般]

攻殻機動隊について

原作漫画 初出「ヤングマガジン海賊版」1989年5月号。

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

新品価格
¥1,049から
(2015/7/29 11:27時点)


GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
1995年11月18日公開。監督:押井守

アメリカのビルボード誌(1996年8月24日付)でビデオ週間売り上げ第1位を記録するなど海外で高い評価を受けた


イノセンス 2004年3月6日公開。


攻殻機動隊 新劇場版
2015年6月20日公開


★イメージ映像

我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 (約10秒)
https://youtu.be/SyiwWRMoXXA?t=18s

 今見ると、この当時は、まだまだ抽象的な表現だった。

・攻殻機動隊 新劇場版 (約15秒)
https://youtu.be/MIJ0AwmXGtc?t=10s

 サイボーグでのチームウォッチのイメージ


★攻殻機動隊に出てくる興味深い表現

刹那に過ぎる時のなかで 自分という「個」を特定しうる証拠を記録しておきたいからこそ 人は外部記憶に、それをゆだねる

それが可能であればどんな技術でも実現せずにはいられない 人間の本能みたいなものよ
代謝の制御、知覚の鋭敏化、運動能力や反射の飛躍的な向上、情報処理の高速化と拡大・・・
電脳と義体によって、より高度な能力の獲得を追求した挙げ句、最高度のメンテナンスなしには生存できなくなったとしても、
文句を言う筋合いじゃないわ

それを言うならあなたたちのDNAもまた、自己保存のためのプログラムに過ぎない・・
生命とは、情報の流れの中に生まれた結節点のようなものだ
種としての生命は、遺伝子という記憶システムを持ち 人はただ記憶によって個人たり得る
たとえ記憶が幻の同義語であったとしても、人は記憶によって生きるものだ
コンピューターの普及が、記憶の外部化を可能にした時 あなたたちはその意味を、もっと真剣に考えるべきだった

だけど私は情報の並列化の果てに 個を取り戻すための ひとつの可能性を見つけたわ 好奇心

ねえねえ、座禅て宗教的意味よりも、むしろ人間の業(ごう)を雑念から解放する意味合いが強いんでしょ
ぼくたちで言うと、貯まったキャッシュ上のデータを消去するって事かも知れないね
それと並列化を、たしたような意味かな? じゃあ、座禅を組んでいる人と繋がったら、悟りがダウンロードできちゃうかも



タグ:攻殻機動隊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。