SSブログ

愛する人に贈りたい鳥獣戯画展 [日記]

s-WS000678.jpg
特別展「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」

先日、東京国立博物館で開催されている鳥獣戯画展を見に行きました。

娘が「鳥獣戯画ジム」という歌の影響で興味を持っていたこと、

びじゅチューン!

私自身、日本最古の漫画ともいわれる「鳥獣戯画」に前々から興味を持っていたからです。

実際に行ってみると、鳥獣戯画のある「高山寺」の中興の祖、明恵上人に興味を持ちました。

真言密教と華厳教の融合を試みたということに、ひどく心ひかれるものがありました。

それと、明恵上人が大事にしていたという子犬の像が展示してあったのですが、その可愛いこと。

ドキュンと心を打たれました。

鳥獣戯画は、確かに興味深かったのですが、すごい行列で、結局、一時間以上待って甲を見たのですが、乙丙丁は、疲れてしまって、帰ってしまいました。

甲は、前半と後半で半分ずつ公開するようで、前半部分しか見られなかったのが残念。あんなに並んだに・・・

でも、やっぱり本物を見られたのは良かったです。

「子犬」が良かったなぁ。

今、明恵上人について、いろいろ調べています!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。