SSブログ

インターネットが不安定な時の原因究明方法と対処法 [IT全般]

最近、家のインターネット接続の調子が悪いです。

消費増税前の駆け込み買いで無線LANルーターを新調し、
家のネットワーク構成を変えました。

ところが最近、断続的に接続が切れるようになりました。
 
 

私が仕事をしている部屋は、
リビングのプロバイダー提供のモデムから
無線LANルーターで分配した回線を
PLCを使って部屋まで持ってきて、
そこで別の無線ルーターにつなぐ
という複雑な経路を通しているので、
最初は、どこが悪いのか
良く分かりませんでした。

そこで、遠くの機器から電源を入れ直して、
接続が改善するかを順に見ていきます。

そうすると、モデムのあるリビングでも
ネットワークが途切れることがわかったので、
原因は、無線LANルーターだと特定。

こういう時は、電源を落として立ち上げなおすのが一番。

ということで、せっかくなので、
モデムもルーターも、他の接続している機器も
まとめて、いったん電源を切りました。

モデムやルーター絡みだと、
切ってから、すぐに入れ直すと
以前の状態が保存されていて、
トラブルを引きつぐことがあるので、
30分以上、切った状態にして、
あらためて電源を入れました。

とりあえずは、接続は、安定し、
切れることはなくなりましたが、
それでも、時々、不安定になっているように思います。

多数の機器を複雑な接続をしていることや、
最近、オンデマンドで映像を多く見るようになったので、
ちょっと負荷が高すぎるようには思っています。

昔のシンプルな機器は、トラブルが少なかったのですが、
新しいものほど、複雑な処理をし、
扱う情報も増えているので、
不安定になるのは、宿命のようなものですが、
なんとなくインターネットが不安定だと落ち着かないです。

もっと高いルーターに買い換えることも考えていますが、
それで100%改善されるかどうかが
わからないところが悩みどころですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。