SSブログ

イラストをパソコンで書くのにベストな組み合わせを調査 [IT全般]

最近、ウィンドウズ8にはまっていて、特に手書き機能にはまっています。
ちょっと本格的にパソコンでお絵かきをしてみたいなぁと思って、
いろいろ検討してみました。

メインのイラスト・ソフトはSAIに決定!

SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI
https://www.systemax.jp/ja/sai/

ということで、SAIを中心に必要な機材を検討していきます。

■ペンタブレットを選ぶ

「Bambooコミック」の後継機ということで、

wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0

新品価格
¥6,361から
(2014/3/2 22:09時点)


かな。

使いたいソフトも決まっているのでS0でいいでしょう。

「使い方も簡単で、付属のUSBケーブル(約1m)でパソコンに繋ぐだけです。
あとは自動的にセットアップが始まり、すぐに使えるようになりました。
 
Windows8では最初ペンを動かす度に画面に波紋のようなエフェクトが出ます。
これは書き難かったのですが「ワコムタブレットのプロパティ」から、
「デジタルインク機能を使う」のチェックを外すだけで直りました。
 
購入前は、Mサイズと悩みましたけど、Sサイズにして良かったです。
Sサイズでも小さい感じもありませんし、とても描きやすいです。
モニター画面の大きさは24インチを使っています。」
Amazonより

■パソコン

パソコンは、コスパの良さそうなモノとしては、

ASUS T100TAシリーズ NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1inch HD touch / Z3740 / 2G / 32G / JISキーボード ) T100TA-DK32G

新品価格
¥40,723から
(2014/3/2 23:03時点)


Lenovo IdeaPad Flex 10 (Celeron N2810 2.00GHz/2GB/500GB//Win8/10.1型HD/ブラック/Office H&B 2013) 59404246

新品価格
¥42,350から
(2014/3/2 23:09時点)


あたりでしょうか。
レノボは、液晶が、あまり綺麗じゃないとの評判ですので、
ちょっと実機を見てみようと思います。





タグ:SAI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。