SSブログ

日本らしさを残しながら、新しい日本を創り出す方法 [日記]


今週の<リグミの目>、非常に面白い考察だと思いました。

日本人が「場」を重視し、ピラミッドのように精緻な序列をつくることで秩序を保つというのは、きっと昔から変わらないんだろうなぁと思いました。

最近、中高生のスマホ利用に関する調査をしているのですが、特に顕著にその傾向が現れているように思います。

だいぶ前の調査でも、同じような傾向がみられましたから、このことに関しては、日本人の本質的な傾向としてとらえるべきなのかもしれません。

やっぱり、こうした分析は、非常に参考になります。

日本らしさを残しながら、新しい日本を創り出すためにどうすればいいかを考えるための大きなヒントになりました。
 
 

タグ:リグミの目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。