SSブログ

グーグルフォト有料化問題 [IT全般]

グーグルフォトが来年の6月から無料での無制限アップロードができなくなるという衝撃的なニュースが出てきた。グーグルフォトは、さんざん使ってきたので、その後を、どうするかをきちんと考えないといけない。とりあえず、6月までは、いままで通りに使えるので、その間に、対策を講じようと思う。


これまでの動画のアップロードは、6月までに済ましておく必要がある。


写真に関しては、Amazonプライムフォトで、とりあえずの全バックアップができる。グーグルフォトでアーカイブに入れていたとりあえず撮っておく写真は、アマゾンで良いだろう。グーグルフォトは、速度や検索が速いのと使い勝手が良いので、良い写真だけグーグルフォトにアップロードというので良いかもしれない。


問題は動画だ。気軽にアップロードできなくなってしまう。とりあえずは、無料で上げられる場所としてYouTubeが考えられる。非公開で上げてしまえば、それでも良さそう。手間が増えるので、これまでよりは厳選したファイルのみになるだろう。ただ、これまでも上げっぱなしが多かったので、そういう意味では、選択され、なんなら編集した映像を、なるべく公開できる形でアップしていくというのも良いかもしれない。動画の編集が手軽にできるようになったし、良い映像は、編集して見やすい形にするということを、ちょうど始めたばかりでもある。


動画での記録、アーカイブ用はAndroidのスマホPixel(ピクセル)でも良いかも知れない。こちらは、しばらく動画の無制限アップロードが継続されるようだ。一台、格安スマホで、サブ機を持っているので、それをPixel(ピクセル)にすれば、アーカイブの保存場所として使える。


どちらにしても、この半年で、新しい方法を考えないといけない。ただ、クラウドには、良い物を良い形で残すという方向になるのではと思っている。逆に、とりあえずというものは、安いハードディスクに戻せば良さそう。グーグルも同じ事を考えているのかも知れない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。