SSブログ

100%の精度で「量子テレポーテーション」に成功? [ニュース]

最近、「量子」という言葉を、いろいろなところで見かけるようになりました。

一番驚いたのは、「量子コンピュータ」が市販され始めたこと。

この話題は、あらためてするとして、今日は、「量子テレポーテーション」です。


という話題がネットに出ていました。

少なくとも情報に関しては、光速を越えて、同時に離れたところに伝えることができるようになりそうです。

一時期、SFとかで、地球から離れるほど、情報のやり取りにタイムラグが大きくなっているシーンというのが出てきましたが、「量子テレポーテーション」を使えば、普通に情報のやり取りはできそうです。

それに、こうした文章の解説に、普通に「量子もつれ」や「スピン」が出てくるようになったのも「量子」が一般化してきた証拠なのかと思います。

アインシュタインですら、この予言を信じず、「不気味な遠隔作用(spooky action at a distance)」と呼んだこのような現象が、当たり前にできるようになるのって、やっぱり天動説から地動説くらいの「ものの見方」を変えることが必要になってくるのかもしれません。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。