SSブログ

電池管理の方法が昔と変わっていた [iPhone iPad]

どうも慣れた方法から変えるのは、難しいというか、気持ち悪いというか。

でも、やはり、今までの方法だと電池に良くないようなので、最近、電池管理の方法を変えています。

まず、ベースとなるのが、なるべく40%から80%くらいの間で使う。

前は、0%くらいまで使い切ってから100%まで充電していたのですが、これはニッケル電池の時代の方法だそうです。

今のリチウム電池は、あまり100%の満充電や充電の少ない状態にしない方がいいようです。また、100%にした状態でコンセントにさしっぱなしや0の状態というのも良くないのだとか。

だからといって、これをきっちり守っていたらたいへんなので、出来る範囲でやるようにしています。

例えば、以前は、iPhoneをコンセントにつないで寝ていたのですが、最近は、朝、起きたときにコンセントにさし、出発する頃に抜いて、という方法を使っています。

ただ、なくなるものは、なくなるので40%を大幅にきってしまうこともあるのですが、なるべく使い方も工夫して・・・

いやいや、そこまでやると本末転倒な気がしてくるので、出来る範囲で、理想に近づけるように。努力目標といったところでしょうか。
 
a0002_000123.jpg 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。