SSブログ

お家で焼き肉 [日記]

このコロナで一番大きく変わった食生活は、家で焼き肉をするようになったこと。外で食事ができなかったころ、家で焼き肉を美味しく食べられるというネットの情報を見て買ったのが「やきまる」。これがまた本当に美味しくできる。煙が出過ぎないのも良い。焼き肉屋で食べるときは、注文しすぎて食べきるのに困ることもあったけど、お家焼き肉だったら、多めに買っておいて余ったら、次の日に焼き肉丼にして食べられるのも良い。焼き肉屋さんには悪いですが、今年は、一度も行ってないです。


ただ、臭いが付くのと床が油っぽくなるのが難点でしたが、テレビを見ていたら、焼肉の後の臭いを抑える方法として、ホットプレートだったら200度くらいに温度を下げて焼くというのが紹介されていました。それによって臭いの原因になるオイルミストの出が、極端に少なくなるそうです。家はガスコンロですが、少し温度を下げてみたら、本当に臭いや床の油が減ったので、びっくり。ちょっとした工夫で、便利になるもんですねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動画は編集してなんぼのもん [IT全般]

最近、動画の編集が楽しい。これまで仕事として、動画の編集はやってきていましたが、プライベートの動画を編集することはあまりありませんでした。でも、最近では、他の人に動画で見せることも増えてきて、いちいち、そのシーンを探すのが面倒になったので、編集してしまっていたら、だんだん楽しくなってきました。


字幕を入れたり、二つの映像を重ねたり等、編集しないと表現できないこともあります。写真は、タグを貼って集めとけば、それだけでも十分に楽しいですが、映像は、編集するのも楽しみなんですね。


また、編集するときに圧縮率を変えることで容量を節約できるのも魅力。グーグルフォトの無制限撤廃の対策にもなるかもしれません。そして、編集した動画は、YouTubeに上げると動画が見やすくて良いです。2倍までの早送り再生。間違えは多いが字幕がつく。コメントに時間付きで書くと、すぐにそこに飛べる。動画をクラウドで扱う老舗ならではの機能はさすがです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の受験は難しい。 [日記]

正直、コロナ過の影響で、予測がつきません。予測がつかないという意味では、みんな同じ条件ですが、その分、当たりハズレが大きくなるというのも事実です。大学受験などは、浪人生と現役生での差も大きいでしょう。このような状況では、受験戦略に関しては、大手の塾や予備校が強いんじゃないかと思います。今年度は、個人の家庭教師では勉強そのものは教えられても、なかなか受験全体の戦略を立てにくいのが正直なところです。


今年度は、安全志向が強く、推薦や総合型選抜(元AO)入試に流れているのも事実。でも、それで良いのかもしれない。これからは、推薦や総合選抜で大学という道の方が普通になるのではないでしょうか。もちろん賛否両論ありますが、高校時代に、きちんと勉強を含めて生活したことが評価され、あとは学校との相性で選ばれる方が、これからの時代に合っているように思います。そもそも画一的な受験勉強を無理矢理詰め込むことに意味があるのだろうか。


私は、推薦や総合型選抜入試が増えていくことに賛成の立場です。高校の生活自体を評価して入学の資格を与えるほうが、これからの人生を豊かにできるんじゃないかと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。