SSブログ

クオリティを上げたい [文ブ共生]

やはりクオリティを上げることは大事。圧倒的なクオリティの前では、些細なことは問題ではなくなる。量と質をどうやってバランスをとっていくかは、これからの大きな課題。ただ、クオリティばかりを気にして書けなくなるのは一番良くない。
だんだんととりとめもなく書くことには慣れてきたけど、できるなら、文章のクオリティを上げられるような工夫をしていきたい。その方法論は、これから見つけていかなければならないけれど。
でも、その前提として、書くということに慣れるということが非常に大事だというのも一理ある。頭の中にあることを書いていくことで、まとまっていくというのは実感としてある。それは、写真や映像なんかにも通じるところがあると思う。やはり、ある程度の量をこなす必要はあるということだ。一方で、些細なことに時間を掛けていては、時間がいくらあっても足りなくなる。大事なこと、それらを優先順位をつけてやっていくように、また、それができるような仕組みを作っていく必要がある。
とりあえず少しでもクオリティを上げていくための努力をしなければならない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬の副作用で睡眠障害? #脊髄空洞症 #リリカ [闘病記]

昨日は、結局、一睡もできなかった。これも今飲んでいる薬のせいだと思う。結局、朝の8時頃から11時頃まで3時間ほ寝ただけだ。一度、目が覚めると、眠くても、なかなか眠らない状態になる。もう、睡眠のリズムが、めちゃくちゃだ。
ほとんどの仕事は、時間の制約がないからいいけど、一部の仕事は、時間がきちんと決まっているので、眠くなって失敗しないように気をつけないと。
寝る時間のリズムが上手くとれないのなら、無理にリズムを作ろうとせず、自然と出てくるもともとのリズムに生活を合わせてみるという手もあるのかもしれない。せっかく時間に自由な仕事をしているのだから。
やはり、ある程度の時間寝られると体調が良くなる。睡眠の時間と質をどう確保していくかは真剣に考えても良い。寝られない時に無理に寝るのではなく、眠い時に無理に起きるのでもなく、自然と眠くなったら寝られるのがベストだけど、たぶん薬のせいで、そのリズムが上手くとれていない。
取れないといっても、それは一般的な24時間で考えるリズムであって、今の自分の体のリズムとは違うのかもしれない。ならば無理にリズムを作るのではなく、そのリズムに合わせて、できることをより良くできるように工夫する手もあるかもしれない。
なかなか眠れないのは困ったものだが、なるべく頭のしゃんとした時間を取れるように工夫して、その中で、最大限の力を発揮できるようにしていきたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。