SSブログ

vvvウイルス対策の優先順位について私が知っている二、三の事柄 [IT全般]

最近、騒動を起こしているランサムウェアという種類のvvvウイルス。これは、けっこう困った存在ですね。感染するとパソコン内のファイルが暗号化され、複合化するには金を払えという、まるで自分のファイルが誘拐されたような状態になってしまいます。また、お金を払ったからといって、複合化されるとはかぎりませんので、感染したら、そのパソコンのデータは、あきらめるしかありません。

MacやiPhoneユーザーは、今のところ関係のないことのようですが、ウィンドウズユーザーにとっては、今回のvvvウイルス騒動、日本では、それほど大きな驚異ではないと言われる反面、実際に国内での感染があるようなので、そうそう、おだやかな気持ちではいられません。

また、ブラウザで広告を表示するだけでも感染するという話もあり、感染経路が、はっきりしないのも不安をかきたてます。

どちらにしろ、これといった有効な駆除方法がない以上、自分で対策をしていくしかありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。