SSブログ

火縄銃の発射音が快感!『町田時代祭り2015』 [日記]

s-IMG_1894.jpg

昨日、平成27年10月25日(日)に芹が谷公園で開催された
町田時代祭り2015』を見に行ってきました。

今年は、時間的に「流鏑馬」には間に合いませんでしたが、
私の大好きな「砲術演武」には間に合いました。

この「砲術演武」は、火縄銃の発射を目の前で見られます。

これがまた、すごい音なんです。

目の前で火縄銃が発射されると、鼓膜がビリビリします。

子ども達は、みんな耳をふさいでいます。

でも、その音がたまらなく快感です。

特に、最後の一斉掃射

「火縄付け」

「かまえ」

「火ぶたを切れ」

「は~な~て~」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メモ:病気と共に暮らす生き方【難病・脊髄空洞症とともに】 [闘病記]

病気を持っていると生活が体の調子に大きく左右されます。

その中で、どれだけ良いパフォーマンスを引き出すか、それが大変重要になってきます。

ただ、どうしても、一番やりたいこと、また、やらなければならないことが、思ったときにできるとは限りません。

体調によって、その時できることに制限がかかってくることがあるからです。

それでも悪ければ、悪いなりに、できること、それも、よりベストに近いところを目指す必要があります。

それには、きちんと準備をしておく必要があります。

その時の状況に応じて、その時のベストを尽くせる体制を作っていかなくてはならないのです。



社会との接点との関係においてもそうです。

特に、この部分が、一番、神経をすり減らされる部分になります。

例えば、約束が守れるとは限らない。これは、現代の社会を生きる上で、大きな足かせとなります。

体調が悪い日が続けば、締め切りが守れなくなる。

約束の日に出て行けなくなる、そういったことが体調によっては、起こりうるのです。

そうすると、それを加味した上で、計画を立てなければなりません。


そういう部分では、現代のようなITの発達は、その部分を円滑にする非常に強力なツールだと思います。

ただ、実際、それが可能な生き方、働き方の選択肢は、非常に少ないのが現状です。

(542文字)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。