SSブログ

そろそろアップルウォッチの課題について一言いっとくか [iPhone iPad]

アップルウォッチの通知機能、確かに便利です。

これまでのスマホと違って、通知が腕に直接届き、振動までしてくれるので確実に届きます。

反面、それは、必ず気づく、電話とかなら出なければならないということでもあります。

最初、アップルウォッチを買ったときに、あまりの通知の多さに、かなり整理をしました。電池の持ちの問題もありましたし。

ところが、最近、また、アップルウォッチ対応のアプリが増えてきたので、自然と通知が増えてきました。

そうすると、けっこう疲れるかも・・・

LINEなんかで『SNS疲れ』というのが言われていましたが、『ウェアラブル疲れ』というのもあるのかも。

これは、体と密着しているウェアラブルの課題なんでしょう。

私自身、スマホなんかの通知も、かなり少なくしているほうですが、多い人だと、もっとたいへんかも。

この辺、きちんと個人個人で、スマホとウォッチの通知を使い分けて、うまくコントロールする必要がありそうです。

スタパ齋藤さんが

結局、「Apple Watch」は合いませんでした

という記事を書かれているのを読んで、確かに良い面、悪い面があるなぁとあらためて思った次第です。

私自身は、それでもアップルウォッチを着けているメリットのほうが上回っていますので、今のところ手放す気は毛頭ありませんが、ウェアラブルは、身体感覚に近い分、個人的な要素が強くなるので、その人に合ったカスタマイズが必要になってくると思います。

そして、それは自分で調整する必要があるので、それ自体を面倒と思う人が出てくるというのもうなずけます。

そのあたり、良いアルゴリズムがあれば、自動で調整というのもできるのかもしれませんが、しばらくの間は、自力で頑張るしかないように思います。

Apple Watch Sport 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

新品価格
¥58,000から
(2015/10/9 10:07時点)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。