SSブログ

攻殻機動隊について語るときに僕の語ること [IT全般]

攻殻機動隊について

原作漫画 初出「ヤングマガジン海賊版」1989年5月号。

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

新品価格
¥1,049から
(2015/7/29 11:27時点)


GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
1995年11月18日公開。監督:押井守

アメリカのビルボード誌(1996年8月24日付)でビデオ週間売り上げ第1位を記録するなど海外で高い評価を受けた


イノセンス 2004年3月6日公開。


攻殻機動隊 新劇場版
2015年6月20日公開

続きを読む


タグ:攻殻機動隊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GoogleフォトでiPhoneでの写真や動画の撮り方が変わった! [iPhone iPad]

GoogleフォトのiPhoneのアプリは、非常によくできていると思います。

おかげで、iPhoneでの写真や動画の使い方がずいぶん変わりました。

Googleフォトだと、他のクラウド系サービスと違って、非常にレスポンスが速く、過去の写真や動画を探しやすいので、気軽に写真や動画をアップロードすることができます。

また、消えてしまうというリスクも今のところ出ていない。だから、とりあえずアップロードしてしまえば、iPhoneから消してしまっても問題なさそうなので、どんどん撮影して、とりあえずGoogleフォトに入れておくということができるようになりました。

これまでは、ずっと撮影した写真や動画は、iPhoneの中に保存しておいて、時々パソコンに全部移して、それぞれ仕分けしてからクラウドサービスにアップロードしていたのですが、Googleフォトが出てからは、大事な写真や動画以外は、とりあえずGoogleフォトに上げてしまえば、消してしまえるようになったので、iPhoneの写真のところも、ずいぶんスッキリしました。

多少圧縮されているそうなのですが、私自身は、全く気にならないので、こういう新しい使い方もいいなぁと思っています。
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィンドウズからgoogleフォトにアップロードできない動画ファイル [IT全般]

Googleフォトは、画期的なサービスだと思います。

そして、iPhone、iPadのアプリは、非常に良く出来ていると思います。

アンドロイドは、最近、あまり使っていないので良く分かりませんが、お膝元なので大丈夫なのでしょう。

でも、ウィンドウズのソフトのできは、あまり良くないです。

アップロードするとエラーになる動画がけっこうあります。

動画形式、容量など、いろいろと疑ってはいるのですが、今のところ、これという関連性を見つけられません。

また、終了処理なども、ちゃんと動作しないような。

Googleとしては、パソコンなど時代遅れの端末は使うなと言うことでしょうか。

それともアップロード量を少しでも制限するためにわざとでしょうか。

あまり詳しく調べていないので、どこに問題があるかははっきりしないのですが、ウィンドウズ8.1との相性は、あまり良くないように思います。

ウィンドウズ10もでますし、もう少し様子を見ようとは思いますが・・・



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりゴミ箱を使うことは大事 [IT全般]


実際のゴミ箱の話ではなくて、パソコンでの話。

パソコンでは、ファイルを消しても、いったんゴミ箱に入る設定になっています。

でも、ゴミ箱に残るのが面倒で、シフト+Delで完全消去を良く使っていたのですが、最近、間違って、大事なファイルを完全消去してしまうことが、立て続けに何回か起きました。

ということで、ゴミ箱をちゃんと使うようにしています。

この、一手間が大事なんですね。


タグ:パソコン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィンドウズ8.1には、更新せずにシャットダウンする方法がない! [IT全般]

これはひどい。

今日、困ったのでメモ。

家には、クラウドにデータを送ったり、緊急地震速報を鳴らすために、ほとんど起動しっぱなしのパソコンがあります。

基本は、持ち歩かないパソコンなので、ウィンドウズのアップデートを自動で更新するにしていました。

今朝、そのパソコンから異音がするではありませんか。

慌てて、パソコンをシャットダウンしようとしたのですが、更新してシャットダウンする方法しか出てきません。

ウィンドウズには、いろいろなシャットダウンの方法があるのですが、どれも駄目。

急いで調べてみたのですが、ウィンドウズ8.1だと更新をしないでシャットダウンすることは、通常の方法ではできないようです。
これは、ひどい。少なくとも、回避策は用意してもらいたかった。

しかたがないので、電源ボタンを長押しして、強制終了することも考えたのですが、異音がしているときに強制終了するのは勇気がいります。

でも、しばらくすると異音も止まり、正常に動いているようだったので、そのまま更新してシャットダウンしました。

以前、外出先で、急いでメールを出さなければいけないことがあり、マクドナルドに入って、ノートパソコンを開いたのですが、更新作業が始まってしまい、30分くらいパソコンが使えないことがありました。

それ以来、外に持ち歩くパソコンは、ウィンドウズの更新を自動にはしていないのですが、家に置いてあるパソコンは、急ぐこともないので、自動にしていましたが、このようなことがあるならそれも切るしかなさそうです。

マイクロソフトでは、ウィンドウズの自動更新を推奨しているのだから、こういった事態に対応できる手段は、残しておいて欲しいものです。

またひとつ、ウィンドウズが嫌いになった・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンの熱暴走防止に100均の金網 [IT全般]



パソコンが熱暴走する季節になりました。

本体が熱くなって、異常な動きをするようになったら熱暴走。

特に、古いパソコンではよく起こります。

1番良いのは、パソコン専用のクーラーを使うことですが、そこまでしなくても、下に100円ショップのキッチン用品売り場に売っている金網を敷くだけでも効果があります。

いつも起動して、クラウドにデータを送っていたパソコンが熱くなっていたので、早速、金網を買ってきました。

▼作業用のパソコンでは、これを使っています。

ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL03MSV

新品価格
¥2,350から
(2015/7/16 11:21時点)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。