SSブログ

一番、VRの可能性を感じる分野 [IT全般]

WS001988.JPG

NHKのニュースの特集で、VRを使ってけん玉の練習をするというのをやっていた。時間のスピードを遅くしたりすることで、けん玉の感覚を早くつかめるらしい。その他にも溶接や筋肉注射の練習用にもVRが使われてるとのことだった。こういった新しい練習方法がこれからは出てくるだろう。

私自身、今ではドローンの練習はVRでやっている。VR空間の中で、ほとんど外で飛ばしてるのと同じ感覚で練習できる。それも、すぐに始められるので、非常に楽。わざわざ飛ばせるところまで行かなくていい。その上、ロストしたり、墜落したりしても困ることはない。取りに行かなくてもボタン一つで手元に戻ってくる。センサーの状態や飛ばし方も簡単に変更ができる。

こういった練習にVRは、とても向いていると思う。今、一番、VRの可能性を感じる分野だ。まだまだメタバースで複数の人たちと組んで何かというのはなかなかできないが、少なくともその手前にVRを使った便利なことはある。

タグ:ドローン VR
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。