SSブログ

VRヘッドセットで高画質の360度動画を見るのが面白い。 [IT全般]

最近、毎日のようにVRヘッドセットのMeta Questを使っています。

複数人でやるメタバース的なものは、相手がいないのでやっていないのですが、純粋にヘッドセットを使ったVRが、ずいぶんと進歩してきたと感じました。

以前はゲームにはまっていたのですが、最近は、360度動画にはまっています。

高画質の360度動画をヘッドセットで見る経験は、これまでにない没入感があって面白い。

そこにいるような感覚になります。

まだまだ実験的な映像が多いですが、今後の可能性を感じさせてくれます。


中でもYouTubeに、クオリティの高い映像が出てきているように感じます。

やっぱりCGMですね。

いろいろな試行錯誤が見られて面白いです。

私も作ってみようと、いろいろとやってみているのですが、なかなか難しい。

この話は別の機会にでも。


VRの映像で特に便利に使っているのが運動です。

毎朝、NHKの体操をやっていたのですが、最近はヘッドセットで見ながらやるようになりました。

普通の動画でも大画面で見られますし、表示位置の移動も簡単です。

360度動画だと、その場所にいるような気持ちになれて、わざわざ行く必要がないのが良いです。

夏休みの朝のラジオ体操を思い出します。

いろいろな運動環境が選び放題なのでVRだと運動が続けられると思いました。

最近は、ラジオ体操に加えてストレッチやヨガもやってみています。


もうひとつはまっているのが、VRアプリでFPVドローンの練習をすることです。

これもVRに合っていると思います。

実際に練習場に行くのはたいへんですし、費用も、けっこうかかります。

VRなら短い時間で少しづつ続けることができますし、墜落しても、すぐにリセットして始められる。

もちろんいくら墜落させても壊れることはありません。

気楽にできるので、どこまで上手くなれるか楽しみです。

VRで上手くなったら、実際のドローンでやってみたいと思います。


技術的な進歩は、まだまだ必要ですが、確かにメタバースで暮らせるようになるかも。

「そこにいる感」は、これまでにない感覚です。

映画の3Dとも違います。

Zoomなどを使って、リアルタイムで別の場所とつなげるのは簡単になりました。

次は、空間そのものを共有できるようになるのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。