SSブログ

ピクミンブルーム [IT全般]

なかなか興味深いゲーム。歩くことを、ちょっとだけ後押ししてくれるゲーム。ポケモンGOは、ゲーム性が強く、歩きながらもやることが多くて、はまっている間は楽しいのですが、一度、離れてしまうと、なかなか戻りにくい。私は、ログインの方法を忘れてしまい、もう一度、はじめからやるのも面倒でやらなくなってしまいました。ドラゴンクエストウォークもやってみましたが、歩きながらやることが多く続きません。
そんなときに、ピクミンブルームが始まったので、なにげなくやってみましたが、なんとなく続いています。最初は、やり方も面白さもわからなかったのですが、それでも、歩くためのモチベーションのひとつになっていることを考えると意外と良くできたゲームなのかもしれません。誰かと競う要素も、それほどないので、マイペースで続けられます。歩きながらやることがないのも良い。出発の際に起動しておけば、後は、夜の振り返りだけでもOK。出かけたときに、記録に残るように写真を撮るようにもなりました。ライフログ的な使い方も良いですね!時々、攻略法をネットで読んだりもするのですが、よくわからず、そこまで凝らずに自分のやりたいようにのんびり進めているだけで、なんとなく続いていくのが、このゲームのいいところ。その上、ちょっと歩こうというときに、ピクミンブルームがあるから行ってみようかと思うようになりました。
例えば、突然、買い忘れの野菜のお使いを近くのスーパーまで頼まれても、花を咲かせてくるかと出て行く面倒くささが、ずいぶんと軽減します。プールに行くとき、普段は車で行くけど、イベントだと1万歩のために歩いて行きました。
こんな感じで、負担なく、なんとなく続けられて、少し歩くことを後押ししてくれて、なんとなくそれが楽しくなるゲーム。実は、よく考えられているゲームかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。