SSブログ

ダイエットするときの体重の計り方 [日記]

コロナ過の影響のひとつに運動不足があります。また、動かないわりに、けっこう食べてしまうので、やっぱり体重が増え、そして戻りません。それで、いちおうダイエットを意識するようになりました。
ダイエットするときには、体重を計ることが大事です。でも、計り方が難しい。もっとも良い方法は、毎日、決まった時間に、きちんと服を脱いだ状態で計ることだと思いますが、なかなか実行できません。特に冬になると、もう無理。
そこで、最近、意識しているのは、その日、一番軽い体重を探すことを意識して、ちょくちょく計ること。そして、一番軽い数字を、その日の体重として記録します。そうやって探しているとわかりますが、一日の体重って、服装や食べたもの、食べてからの時間などによって、数キロ単位で平気で変動します。
だから、ゲーム感覚で、軽そうな体重を探すのです。そうすると、体重計に乗るのが苦にならなくなりました。記録が面倒になるので、良くわからない体脂肪は、とりあえず計るのをやめました。そうやって計っていると思ったより軽い数字が出ると気分も良くモチベーションも高くなります。
ある意味では、それが本来の体重に近い数字でもあります。健康診断の時には、朝、何も食べない状態で体重を計りますよね。
そして、記録には「ハッピースケール」というアプリを使っています。このアプリは、移動平均値で体重の傾向が分かります。新型コロナウィルスの感染者数もそうですが、一日、一日の数字に一喜一憂するよりも、傾向を見ることが大事です。だから移動平均が表示される東洋経済のグラフを見ています。
新型コロナウイルス 国内感染の状況 
同じように体重も、一日一日の数字を見るのではなく、長期的なスパンで傾向をみたほうが、頑張れるような気がしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。