SSブログ

「鬼滅の刃」を観た!! [日記]

s-p201113.jpg


娘に連れられて「鬼滅の刃」の映画を観てきた。非常に面白いアニメ映画だと思った。単体の映画というわけではなく原作の漫画のあるアニメの続編が、ここまで流行るというのも、これまでにない現象だ。もちろん映画を観に行くためにアニメ版もオンデマンドで全部見たが、これがテレビアニメ?と思うくらいのクオリティに圧倒された。ところが映画は、それ以上にクオリティが高い。


日本のアニメのレベルが一段、上に上がったのを感じられることができて、とても嬉しい。これまでの日本のアニメの大ヒット映画といえば、宮崎駿監督や新海誠監督など、監督の個性でひっぱっている作品だった。しかし、鬼滅の刃に関しては、いわゆる原作の漫画があり、それのテレビアニメ化を受けての映画化という、これまでだったら大ヒットは難しいパターンだが、作品として、きっちりまとめることによって、それをはねのけている。少ない制作会社、特にユーフォーテーブルが、社内で外注せずに作っているところが、このクオリティを可能にしたのだと思う。だから、これまでの日本のアニメ映画と違って、良い意味で癖がない。最近のアニメ映画では、ディズニーが、あまり癖のない計算し尽くされたストーリーでヒットを飛ばしていて、危機感を感じていたが、日本でも、このレベルの映画が作れることを知って正直安心した。


新型コロナウイルスの影響をうまく利用できたというのもあるだろう。流行っている映画を見るために前もって、アニメを全話見るなんてことは、普段だとなかなかできないが、コロナの自粛やオンデマンドの普及があったからこそだと思う。


そして、鬼滅の刃は、多くの世代に受け入れられるストーリー。映画館には、親子連れだけでなく、老夫婦やヤンキーのグールプまで、本当に幅広い世代が集まっていたのが、これまでにない特徴だと思った。300億超えをするのか楽しみである。ここまで流行ると、グッズなどへの効果も大きい。日本アニメの新しい希望になって欲しい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。