SSブログ

冬の寝室の温度は何度が最適か? [日記]

急に寒くなったので、寝るときも暖房をかけています。寝る前にエアコンで寝室の温度を上げ、23時から7時までの電気代の安い時間帯はデロンギのオイルヒーター、7時より寝坊する日は、タイマーでエアコンを追加という感じです。


夏はエアコンのかけっぱなしにサーキュレーターで快適に寝られるのですが、冬がなかなか難しい。というのは、エアコンのかけっぱなしは、乾燥しすぎて喉を痛めることが多く、電気代は高いですがオイルヒーターを使っています。このオイルヒーターが古くて、設定温度で調整できるタイプでなくタイマーでオンオフを切り替えるものです。かなり、細かく設定できるのですが、温度調整が難しい。


一方で、部屋の温度は、「SwitchBot デジタル 温湿度計」で記録しています。こいつは、非常に便利で、スマホで温度の変化が確認できるので、これを使って、快適な温度を調整しています。


WS002886.JPG


もっとも簡単な解決策は、温度設定のできるオイルヒーターに買い換えることですが、けっこうお高いのと、今のが使えているので、買い換えは、もったいないと思っています。温度によってオン、オフのできる電源スイッチもあるので調べているのですが、オイルヒーターの電圧が高すぎて、壊れたり、変形するようなので、ちょっと怖くて使えません。


冬の寝室の温度で検索すると快適なのは、16~20℃と出てきます。我が家だと25度近くまで上がることがあるので、高すぎるのかも知れません。ただ、温かい方が免疫力が上がるのか、風邪をひかなりように思います。ただ、今年は、どうも眠りが浅いような気がします。昨年の冬のデータを見ても同じくらいなのですが、もう少し下げてみても良いかもしれません。後は、タイマーだけだと、どうしても温度が山なりになってしまうので、それをなるべく平らにする工夫も必要です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。