SSブログ

初めてのPCR検査? [日記]

病院に行って薬を処方され、きちんと飲んでいたが、昨日の朝になっても、体調に変化がなかったので近くの病院に電話してみた。いろいろと状況を聞かれたが、その病院では検査ができないということで、別の大きい病院をいくつか紹介された。
どこの病院でも、新型コロナウィルスの検査ができるわけではないらしい。
教えてもらった病院の中で、一番近い病院に電話をしてみる。いろいろと話を聞かれ、先生と相談されたうえで、時間を指定され、入り方を教えてもらって行くことになった。病院の中では待てないとのことで、指定の時間ちょうどに行くと、救急入口のインターホンで来た旨を伝え、そこで、名前や住所を書いたり、保険証を出したりした。少し準備に時間がかかって、入口近くの待合室に通された。
待合室といっても、カーテンで区切られた簡易的なもので、そこで待っていると、近くの診察室に案内された。こちらも普通の外来とは別の診察室で、感染者用に使われているようだった。
そこで、いくつか質問を受けて答えたり、熱や、血圧、血中酸素濃度などを測定された。それからしばらくして、先生が、いくつかの質問をして、新型コロナウィルスの検査が受けられることになった。
鼻の奥に綿棒のようなものも突っ込まれて、その後は、さきほどの待合室で、1時間弱ぐらい待った。検査の結果は、陰性だった。
何らかのウイルス感染症だと思うが、新型コロナウィルスではないとのことで、追加の薬をその場で直接もらい、しばらくそこで待ち、そこでお会計もしてもらって帰ることができた。
初めての新型コロナウィルスの検査は、そんな感じで終わった。
どこの病院でも、検査をできるわけではないが、以前よりは検査はやってくれるらしい。
にしても、病院に、前もって電話をしていくことが大事だと思った。
新型コロナウィルスの検査にも、いろいろあるらしく今回受けたのがPCR検査なのかはわからなかったが、とりあえず新型コロナウィルスではないと言われたので、早く元気になって仕事に戻りたい。
そういえば、職業や仕事内容も聞かれた。感染リスクや感染拡大防止の観点からだと思う。塾や家庭教師の先生というのは、リスクの高い職業になるようだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。