SSブログ

病気とIT [闘病記]

今日は、九州に台風が上陸し、その後、四国、そして、日本海に抜け、明日は、東北、北海道に向かうようだ。関東も、その影響で秋雨前線が刺激されているらしく、朝から雨の天気。


最近思う。病気で寝込みがちということ、それと「幸福な生活」を、ITを使えば、両立できるのだろうか。最近、リア充、リアルで充実していないと、いろいろと上手く行かないように感じることが多い。やっぱり外に出て行って、人と会い、食事をし、飲み、話し、そういったことが、やはり大事だと、あらためて思う。


ベッドから起き上がれないということは、やはり気が滅入る。それでも、ネットという新しい技術のおかげで、門戸は、世界中に向けて開いている。でも、実際に外に出て行けない生活というのは、なかなかむなしい。


体調が不安定というのは、予定が立てられないことを意味する。約束するときには、体調がよければ、という前置きが必要になる。私の病気を理解してくれている周囲の人達は、それを当たり前と思ってくれていて、それは、とてもありがたいことなのだが、それでも、やはり申し訳なく思うし気が引ける。ここまでネットワークが広がり、いろいろなことができるようになっても、この部分は、なかなか解決する方法が見つからない。


ネットが生み出した、もうひとつの世界は、最近、どんどん住みづらくなってきているように感じる。これは、なぜだろう?ネットの中での幸せな生活というのがあっても良いと思うのだけど、今は、割と無法地帯。秩序やルールがないからいけないのか。ネットのコミュニケーションというもの、そもそもに問題があるのか。なんとなくリアルで充実していないとネットの中が充実しない傾向があるように感じる。もっと、ネットが進んでいけば、ネットの中でのコミュニケーションの形も変わってくるのだろうか。そもそも、ネットの中に幸せはあるのだろうか?

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。