SSブログ

北朝鮮がミサイル発射 [日記]

今朝は、7時頃に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したというJアラートがニュースで飛び込んできたので、予定より1時間早く起きてしまった。それでも、昨日、今日と、少し寝られるようになったのは、良いことだ。
それにしてもミサイルの問題は、困ったものだ。今のところ、上空を飛び越えているだけだが、これが国内に落下したりしたら、日本は、どういう対応をするのだろう。北朝鮮から先制攻撃というのは、今のところないように思うが、それでも何かの弾みに北朝鮮のミサイルが、ミサイルとして日本にむけて発射されたら。また、アメリカが何らかの攻撃を加え、その報復攻撃としてミサイルが飛んできたとしたら。北朝鮮は、日本に向けて200発以上のミサイルを配備しているといわれている。それらが一斉に飛んできたら、さすがに全てを打ち落とすことはできないだろう。日本にも大きな被害がでるはずだ。また、その中に核が混ざっていたとしたら。日本に飛んでくるミサイルの標的の中に日本の原子力発電所があったとしたら、など、考えれば不安要素はたくさんある。
ただ、今回の問題、なかなか落としどころが見つかりにくい。北朝鮮は、相変わらずアメリカが攻撃に踏み込まないギリギリのところを狙ってくるし、逆にアメリカも国連の制裁だけでは、そろそろ限界を感じてきている頃だろう。このままいけば、近い将来、アメリカが北朝鮮を攻撃するということもあるかもしれないが、そうすると日本や韓国への被害は相当なものになるだろう。暗殺という手もあるだろうが、実際、トップを暗殺しただけで、この状態が収まるとは限らない。なんらかの形で、穏健な政府が樹立できるような筋道を立てた方法が望ましいが、それもなかなか難しいだろう。そうすると、これから、どういうふうにこの問題を片づけていくのか、非常に困難が予想される。
実際に身近で戦争のようなことが起きそうというのは、これまでにないことなので、いろいろと考えされされるが、本当に、これからどうなるのかわからない。個人で何かできることがあるのかどうかもわからないが、今後の推移を見守るしかないのであろうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。