SSブログ

ネットが繋がらない原因が、いろいろありすぎる [IT全般]

家の中で、iPhoneやタブレット、パソコンなどは、Wi-Fiでインターネットに接続しているのですが、最近、使おうとしたら、ネットにつながらないということが時々起きます。

でも、いろいろと複雑な経路でインターネットにつながっているので、どこに問題があるのかがわかりにくくて困ってしまいます。

まず、家まで来ているインターネットは、建物で共用で使っているインターネットなのですが、それがまた、最近の大容量に耐えられなくなったようで、この頃、非常に調子が悪い。4月には、回線を増強するようなのですが、そもそも外からの回線が、うまくつながっていない可能性があります。

そして、次に怪しいのは、家の中のモデムです。外から入ってきたインターネットを家の中でで最初に受けるところなのですが、これがまた、時々、調子が悪くなる。電源を入れ直してやると簡単になおることが多いのですが、それでも駄目なときには、30分位電源を切ったままにして、完全リセットしないとうまくいかない時もあります。

その次に問題になるのが、ルーターです。

無線のルーターと有線のルーターを兼ねているものなのですが、昨年、古いルーターを新しくしたのですが、以前より不安定になったような気がします。確かに高機能で、セキュリティ・レベルとかは上がったのですが、複雑になったからでしょうか、時々、固まってしまいます。ということで、こいつも時々電源を入れ直してやらないと機嫌がすぐに悪くなります。

そして、Wi-Fiが届きにくい端っこの部屋には、PLCでコンセントの電気の線を使ってインターネットを別の部屋につないでいるのですが、こいつがまた、最近、頻繁におかしくなります。その時も、コンセントを抜き差ししてやらなければならない。そして、その先にも別の無線LANルーターが繋がっている・・・

だから、末端のiPhoneやパソコンで、インターネットがつながらなくなると、順番に、いろんなところのコンセント抜き差しして、どこが悪いのかを追求していくことになるのです。もう面倒なので、自動でリセットしてくれる装置があるといいなぁと思うぐらい。

最近、iPhoneは、もう家の無線LANに繋がずに、そのままソフトバンクの回線でつないでいることのほうが多くなりました。

その方が家の中のどこに行っても安定してつながります。

それに、緊急地震速報をiPhoneやパソコンで受けるようにしているので、ネットがおかしくなっているとパソコンの緊急地震速報が受信しない可能性があるので、そういった意味でも複数のネット回線を使っている方が安心できます。

なんだか、昔のシンプルなインターネットの頃が懐かしいと思う今日この頃です。

タグ:ルーター PLC
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。