SSブログ

HMDが、まだまだ駄目だと思う一番の理由 [IT全般]

近年、グーグル・グラスをはじめとしてHMDが話題になっていましたが、グーグル・グラスが上手く行っていないという情報が入ってくるなど、少し失速しつつあるようにも思います。

私自身、今でも時々、HMDを使っています。MOVERIO BT-200いうものですが、HMDの可能性を感じると同時に、まだまだだなぁと思う面も多いです。

HMDの、まだまだだなぁと思う筆頭は、重さです。最近、メガネは、非常に軽くなって、私自身、普段は、とても軽いメガネをかけています。

一方で、HMDは重い。それもメガネとは比べものにならないほど重いのです。それを頭に長時間、つけているというのは、なかなかたいへんです。

腕時計型ウェアラブル端末が、本格的に普及してきましたが、それが違和感なく自然と受け入れられるのは、やはり腕時計としての重さが、以前のものと、それほど変わらないというのが大きいのではないかと思います。

一方で、HMDの重さは、一般の人が、普段から身に付けるには、あまりにも重すぎます。もちろん業務用の用途はあると思います。でも、一般の利用で、あの重さの対価としての利便性をHMDで出すのは、ハードウェアとしても、ソフトウエア的にも、まだまだだです。

特に一般利用されるソフトウエアが出てくるには、スマホのように、それなりに普及して、実際に使う人が増えてこないとなかなか難しいと思うのですが、グーグル・グラスがその先駆けにはなると思いますが、それでもすぐにというわけにはいかなさそうです。

そうはいってもHMDの魅力やメリットがあることも事実です。

少しずつだとは思いますが、一般の人が着ける日も、いつかは来るのではないかと期待してはいます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。