SSブログ

ネットリテラシーについての世代差 [SNS]


やっぱり大学生くらいの若い人と、その上の世代では、ネットリテラシーについての感覚が違うように思う。

上の世代は、外からネットを見ていて、若い世代は、中から見ている印象がある。

それこそ「デジタル・ネイティブ」論につながる話ではあるが。


この記事の場合も、ミクシィで見つけて、行った先が、良いところだったというのは、ほとんどの場合が、そうであるとしても、ほんの一部に詐欺まがいの「いかがわしいもの」などがあるかもしれない。

それをわかるための方法論を見つけて欲しいというのが上の世代の求めているものだと思う。

でも、若い世代は、そこまでは広く考えないのではないだろうか。

性悪説、性善説にもつながるが、メディアリテラシーに対する見方が世代で大きく違ってきているように思える。

その違いを理解しながら、メディアリテラシーというものを教えていかないと、問題の解決にはつながらないのではないだろうか。



NHKでは、高校生が先生にSNSを教えるというのが話題になっていました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。