SSブログ

◇大量の動画をどう扱うかが最近の大きな問題 [IT全般]

大量の動画をどう扱うかが最近の大きな問題

最近、大量の動画を撮影するようになりました。

アーカイブとして、まずは撮影しておかないと、こればかりは後から撮影することはできませんから。

おまけに、iPhoneなんかの動画撮影も良くなったので、それも使った複数台での撮影も手軽にできるようになりました。

おかげで、一回の撮影でも何十ギガというデータ量になってしまいます。

でも、そうすると、その大量の動画データを、どう扱っていくかというのは、けっこうたいへんな問題になってきています。

また、今、過去の動画の整理もしているので、私の周りは、動画、動画、動画の状態になってしまいました(>_<)

保存場所に関しては、クラウドストレージを含めて、いろいろなものを活用してなんとかなりそうなのですが、それをどう整理して保存していくかが大きな問題です。

というのも過去の動画が、きちんと整理していなかったり、メンテナンスしていなかったために、今、とても苦労しているので、今ある動画を含めて、なんとかうまく保存してやらないと今の苦労どころではなくなることは確実です。

とりあえず優先順位を決めて、編集するものは編集して、あとはクラウドストレージや外付けのHDDに入れるなどしていっています。

それでも追いつかない。

動画って、何をやるにも、恐ろしく時間がかかるんですよね。

そもそも見るのに時間がかかる。

編集するのに時間がかかり、それをエンコードするのに数時間かかったり。

そのひとつのファイルをクラウドに保存しようとして、一晩かかっても終わらなかったり・・・

普段は、メインで2台のパソコンを使うようにしているのですが、もう、まったく追いついていない状態。

一台は、普段の作業の合間に編集やエンコードを。

もう一台は、一晩中、つけっぱなしで、クラウドへのアップロードをし続けています。

そんなわけで、パソコンのハードディスクの表示は、いつも真っ赤で、空き容量がギリギリの状態です。

WS02.JPG

ハードディスクに余裕がないと、パソコン自体も不安定になってくるし。

もう少し、うまい方法を考えてやらないと(^_^;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。