SSブログ

iPhone5のバッテリー交換を自分でやってみた 【初めてだと意外とたいへん】 [iPhone iPad]

s-WS000353.jpg

先日、バッテリーに不具合があり無償交換対象のiPhone5が、起動しなくなったっためにバッテリー交換してもらえなかったということを書きました。

さすがに2万8千円も出して、端末交換をする気にはなれなかったので、そのまま持って帰ってきたのですが、電源が入らなければ使い道がありません。

そこで、以前からやってみたかった自分でバッテリー交換というのをやってみました。


バッテリーじゃない原因で壊れているのかもしれませんが、とりあえず一番可能性の高いバッテリーを交換してみようと思ったわけです。

もちろん街のiPhone修理屋さんに持って行ってもいいのですが、ここは、ひとつ自分でやってみようと。それに、自分でやるほうが安くつきます。

あくまで自己責任ですが・・・

どこのサイトでも、「自己責任」を強調しています。自分で交換したら、アップルの保証が、受けられなくなりますから。でも、私のiPhone5は、アップルに見捨てられた子ですから。

ネットで調べてみると、思ったより安いですね。

バッテリーには粗悪品も多いそうで、いちおう過去の評価などを見て、一番評判の良さそうなところから買いました。

アップル iPhone 5 専用 の 616-0611 交換 バッテリー

新品価格
¥740から
(2014/9/18 12:35時点)



工具は、めちゃくちゃ安い中国製の工具を購入してみました。

工具とバッテリーを合わせても1000円を切る値段で購入できました。


アマゾンから届いたので、さっそく、やってみます。

まあ、失敗することもゼロではないそうなので、ダメ元の気持ちでやりました。

自分で交換なんて、めったにやらないので、娘のいるときに一緒にやりました。

まあ、これで失敗しても、娘の経験のひとつにでもなればと思いまして(>_<)


まず、いくつかYouTubeに公開されているiPhone5のバッテリー交換の映像を見ました。

映像を見る限り、すごく簡単そうです。

でも、これらの映像は、あきらかに編集されています。

実際は、どこに落とし穴があるかわかりません。

けっこうネットでも苦労した話を読みましたので。

といって、怖じ気づいていても、しかたがありませんので、意を決して、やってみました。

といっても、それほどのことではありませんが・・・


まず、コネクター横のネジをはずします。

s-WS000354.jpg

ここは、特殊なドライバーが必要なのですが、今回買った工具で問題なくはずれました。

続いて、吸盤にくっつけて、フロントパネルをはずすのですが、ぜんぜんはずれません。

s-WS000355.jpg

頑張っても、少し隙間ができるくらいです。

吸盤も外れてしまいます。

しかたがないので、この隙間に、工具についていたヘラを差し込むことに・・・

でも、ひとりじゃできないので、見ていた娘につっこんでもらいました。

そうすると意外と簡単にパコンとはずれました。

YouTubeの映像だと、このフロントパネルを外してしまう方法と、つけたままやる方法があるみたいですが、少しでも楽をしたい私は、つけたままやりました。

次に、バッテリーをとめてあるネジをはずそうとしたのですが、この工具のドライバーだと、すべって、なかなか回りません。

無理にやるとネジ山がつぶれて、よけい壊れそうなので、以前、100均で買った精密ドライバーを使って、なんとか開けました。

s-WS000356.jpg

バッテリーをはずすとき、両面テープでくっついていて、なかなかはずせないというのは知っていたのですが、ゆっくりやれば大丈夫とのことだったので、やってみたら、工具のヘラの先端が折れてしまいました・・・

s-WS000357.jpg

しかたがないので、これも自前のドライバーで無理矢理はずすことに。

なんとかバッテリーを新しい物に交換して、フロントパネルをもとにもどそうとしたら、これがまた、なかなか入らない。

そうこうしているうちに、電源ボタンを押してしまったらしく、電源が入ってしまいました。

s-WS000358.jpg

ほら、やっぱりバッテリーのせいじゃん。

面倒なので、電源が入ったまま、最後のネジをしめて、作業は終了。

作業時間は20分くらい。

予想外のことも多々おきて、ヒヤヒヤしましたが、とりあえず無事にバッテリー交換はできました。

やっぱりバッテリー交換すれば、使えます。

バッテリー無償交換対象の端末なんだから、バッテリー交換は、アップルでやってもらいたかったな。

まあ、前からやってみたかったバッテリー交換ができたからよしとするか。

こういう細かい作業は、もう目がつらいです。

年を感じました・・・

とりあえず問題なく使えていますが、電池の持ちは、あきらかに純正のバッテリーより速くなくなります。

あと、iPad用の高出力のケーブルで充電すると電池が熱くなります。

このへんが純正じゃない悲しさですね。

爆発や発火なんてこともあるかもしれないので、様子をみながら使っています。


ということで、バッテリー無償交換対象の端末を持っている方は、早く交換してもらった方が良いですよ。

それもダメなときの対処法のひとつとしては、今回のように自分や街のiPhone修理屋さんでバッテリー交換するという手がありますが、あくまで自己責任ということで。


最後に、参考までに初めてのiPhone5バッテリー交換の様子をノーカットでアップしておきます。

これから交換する人の参考になればと思います。

iPhone5 初めて自分でバッテリー交換 たいへんだった・・・【ノーカット版】 - YouTube




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。