SSブログ

こんな暑い夜の睡眠不足は、短い昼寝で解消 [闘病記]

持病を持っていることもあり、普通の人に比べると、体が弱いので、
なるべく体調をコントロールしながら生活するようにしています。

私の場合、気圧や気温なども大きく影響してくるので、
天気予報や気圧予報なども、注意して見ています。

その他の要素で、特に日々の体調に影響を与えているのが「睡眠」だと思います。

睡眠の善し悪しは、次の日の体調に、直接影響します。

よく寝られるように、枕は、通販生活の「メディカル枕」を愛用しています。


また、寝るときには、iPhoneの「Sleep Cycle」というアプリで睡眠の状態を記録するようにもしています。

でも、やはり基本は、睡眠時間をきちんと取ることです。

睡眠不足だと、どうしても体がだるくなったり、頭がボーッとしてしまいます。

とはいっても、ちょうど今頃の季節、夏になりかけの頃は、
変に蒸し暑かったりして、なかなか夜、寝付けないこともあり、
ぐっすり眠れない日も多くなってしまいます。

そんな日には、やっぱり、よく言われることですが、
短時間の「昼寝」が効果的です。

長時間寝てしまうと、反対にだるくなったり、その日の夜、寝られなくなったりするので、
やはり15分から30分くらい、ちょっと布団で横になるだけで、ずいぶん違ってきます。

私は、iPhoneで目覚ましをセットして、
ポッドキャストでNHKのニュースを聞きながら寝ています。

なぜかNHKラジオのニュースは、良く寝られる・・・

最近は、会社や学校でも昼寝を取り入れているところがあるそうですが、
睡眠がうまくとれなかった時なのは、非常に効果的だろうと思います。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。