SSブログ

都心って、病人には、たいへんなことばかり [闘病記]

s-a0001_003969.jpg
 
左足の状態が、思いのほか良くありません。

同時に、持病で悪い右足にも負担がかかるようで、また、右半身の痛みが、ひどくなってきました。

左でかばっていたバランスが崩れたからかもしれません。

特に夜、痛むので、また睡眠の状態が悪くなってきて、疲れが抜けないし、痛みがひどくなるという悪循環が起こり始めています。

久しぶりに、こんな状態になると、あらためて、いろいろと感じます。
 

やっぱり調子が良い日が続くと、すぐに悪いときのことを忘れてしまうんですね。

外を歩くのって、こんなに大変だったっけ?

左手に荷物を入れたキャリーバックをひっぱり、右手には杖という状態なのですが、なめらかな平地だったら問題ないのですが、細かい段差や、舗装の悪くなった地面などが、気になる気になる。

あと、JRの新宿駅と渋谷駅、工事中というのはわかるけど、傷害のある人に不親切な造りになっちゃってますよ~

エスカレーターや、エレベーターに、ものすごく遠回りして行かなければならなかったり、そもそも両方ともなくて、行けない場所があります。あんなに乗降客多いんだから、もう少し考えて欲しいな。

そんなこんなで、都心は、エレベーターやエスカレーターが、そこらじゅうにあるし、バリヤフリーも進んでいるので、杖ついてりゃ大丈夫と思っていたのですが、思ったより、たいへんです。おまけに痛みがあるので、異常に疲れる。

これまでも、都心に出るのは、週2、3回くらいでしたが、1回くらい、可能なら出なくてもいいように調整する予定です。

スケジュールを入れていても、当日、行けなくなるリスクも高くなっているので、そのへんも、いろいろとお願いしないと・・・

あらためて、動けないのを前提に生活を考え直さないといけないなぁ。


タグ:脊髄空洞症
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。