SSブログ

6月6日はノルマンディ上陸作戦70周年 [ニュース]

ノルマンディ上陸作戦に、こんな舞台裏があったなんて、ぜんぜん知りませんでした。

教科書の記述からイメージするものとは、ぜんぜん違うんですね。

命のやりとりをする戦争を指揮する人達の、必死の攻防戦が伝わってきました。

後から、こうして俯瞰すると、偶然が運命のように感じられます。

「事実は小説より奇なり」という言葉がひびきます。

この時、ゴム製の兵器が偽装作戦に使われたのは、知りませんでした。

s-image03140604.jpg

そして、本当にゲームのような情報戦が実際に繰り広げられていたことも。

「戦時においては、真実はあまりに貴重なので、ウソのボディガードで守らなくてはならない」

は、名言だと思いました。
 

タグ:名言
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。