SSブログ

「新トータル・アーカイブ」を始めることにした [IT全般]

実験的に、新しい形での「トータル・アーカイブ」を始めてみようと思う。

大事だと思ったもの、ピンときたもの、アイデアなど、可能な限り記録に残す。

メモ、写真、映像、音声、形は、とりあえずなんでも良い。

それをブログやエバーノート、ツイッター等に、まとめることによって、よりクオリティを上げていく。



前回の「トータル・アーカイブ」は、記録はできたが、活用に難があった。

ほっとくと情報収集やアーカイブを作ることにばかりに気がいってしまうので、今回は、「アーカイブの活用」を最優先とする。



体調記録では、アーカイブを活用することによって、生活の質そのものが上げられた。同じようなことが、他の分野でもできるのではないかと思っている。

そして、うまくいった体調記録でも、まだ生かしきれていないデータがある。

アーカイブのデータは、すぐに生かせるものと、ある程度の時間が必要なもの、加工や別の分析が必要なものなど、さまざま。

それを見分けるためにも、ベースとなるアーカイブのデータを集める必要がある。

また、アーカイブの多く、いや、ほとんどは、無駄になるかもしれないという面を持っている。

ただ、その無駄なものの中に、金が眠っているのだ。



スマホやタブレット、ウェアラブルなどのハード、そして、さまざまなクラウド・サービスなどソフト面でも前回と比べると大きく変わっている。これらを、うまく使いこなすことによって、これまで、できなかったことが、できるようになるのではないかという気がしている。



それは、生きるスピードを変えることであり、人生そのものを圧縮し、充実させることになるのかもしれない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。