SSブログ

8インチ・タブレット「Lenovo Miix 2 8」レビュー [IT全般]

s-IMG123106.jpg 
 
先日、レノボのウィンドウズ8搭載、8インチ・タブレット「Lenovo Miix 2 8」を購入しました。

ウィンドウズ8がOSのタブレットは、以前、 Acer(エイサー)の「ICONIA W3-810」を買ったのですが、使ってみると、少しパワー不足で、使わなくなっていました。

使い方によっては、「ICONIA W3-810」でも、大丈夫だと思うのですが、私の場合、ウィンドウズ版のエバーノートを使いたいのですが、それが、どうも上手く動かず、原因は、パワー不足のようでした。
 
日本エイサー (AAXBV) ICONIA W3-810 (Atom Z2760/2G/64G eMMC/8.1/Win8 32bit/OF2013H&B) W3-810
 
ところが、この冬に、相次いで、ウィンドウズ8の8インチ・タブレットが発売され、けっこう人気が出てきているようです。

パワーも上がっていますし、液晶も綺麗になっているということで、今度こそ、思っていたことができるのでは?と思い購入してみました。
 
 
 
この冬、発売された中でレノボのタブレット「Lenovo Miix 2 8」を選んだのは、なんといっても一番軽いからです。

ウィンドウズ8のタブレットの特徴は、タブレットとしても使えますし、普通のパソコンとして使えることです。ただ、要求スペックが高く、どうしても大きくなりがちなのです。

その中で、レノボは、最軽量で出してきましたので、持ち歩く用に使う私にとっては、それが、一番の購入理由でした。

実は、ウィンドウズ8の8インチ・タブレットというのは、微妙な位置づけなのです。

その売りは、もちろんウィンドウズが、そのまま使えること。まあ、パソコンやノートパソコンと同じウィンドウズが載っていますから、当たり前といえば、当たり前ですが。

特にマイクロソフトのオフィスが入っていますので、仕事でオフィスを使っている人には、人気があるのもうなずけます。

どうしても他のiOSやアンドロイドでは、オフィスを完璧に扱える物はありませんので、その点だけでも、使うに値する人は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

また、私のように、ウィンドウズ環境で、仕事の仕組みを作ってしまっている人もいると思います。マック環境に移せないこともないのですが、全部の機能を移せないので、どうしても無理しなければならない部分が出てきます。ということで、今のところ、ウィンドウズを使うしかないのです。また、マックに移したとしても、アップルのタブレット「iPad」では、パソコンと同じ環境を作ることができないので、仕事用としては、メインには、なりません。

その点、ウィンドウズ・タブレットは、RTを除けば、フルのウィンドウズが載っているので、そのままパソコンの仕事環境が移行できるのは、非常に魅力です。

ただ、問題もあります。タブレットの場合、スペック的には、どうしてもパソコンよりも劣る場合がありますので、同じソフトが使えても、さくさく動くか、といえば、重いソフトなどは、ちゃんと動かない場合があります。

私のような、テキスト系が中心の軽いソフトがメインなら、その点は、問題ないと思いますが。

また、8インチ・タブレットの場合、パソコンと同じ、デスクトップモードで使うとしても、画面が8インチしかないので、字がちっちゃくて、びっくりします。

特に、タブレット単体で、操作しようとすると、指だけで操作するのは、けっこう厳しいかもしれません。

まあ、画面の大きさは、がまんするにしても、マウスとキーボードをつけて、初めてパソコンっぽく使えるという感じでしょうか。

それでも、ウィンドウズ・タブレットを使うわけは、私の場合、外に出るときは、どうしても何かあったときのためにノートパソコンを持ち歩いているんです。

明らかにパソコンを使う予定がある日はいいのですが、何かあったときのために持ち歩いている日には、ほとんどというか、まったく使わないことが多いのです。

あわてて、ノートパソコンを出すようなことがあるのは、月に一回あるかどうか。

外出中は、ほとんどが、スマホとファブレットとポメラで終わってしまいます。

めったにない何かのために、一番重いノートパソコンを持ち歩いているのは、なんだか残念な感じがします。

その使わないノートパソコンを持ち歩かなければならない問題とファブレットより、もう少し大きな画面を使いたいシーンがたまにあるという問題、この二つの問題を解決するものとして、ウィンドウズ8の8インチ・タブレットに期待しています。

「ファブレットより、もう少し大きな画面を使いたいシーンがたまにあるという問題」というのは、もう、ほとんどのことがファブレットサイズで、問題なくできるのですが、例えば、絵の細かいマンガを読むときとか、自炊した本で、字が小さいものを読むときには、もうちょっと大きな画面が欲しいな、と思うことがあります。

キンドルで買ったテキストの本などは、字の大きさが変えられるので、スマホサイズですら、問題なく読めるのですが、雑誌とかマンガとなると、読みにくい物が出てきます。もちろんスワイプして大きくすればいいのですが、やっぱり一面をそのまま表示して読める方が、気持ちがいいものです。

あとは、PDFとかに手書きのメモを入れるときとか、図のアイデアを手書きでメモしたりするときには、大きな画面が欲しくなります。こちらの場合には、画面サイズは、大きければ大きいほど良いのですが、最低限、我慢できるサイズが8インチかなぁという感じです。

とりあえず、「Lenovo Miix 2 8」は、今のところ、順調に動いていますので、また、使い勝手などをご報告できればと思います。
 
Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。