SSブログ

クラウド・ストレージ【Bitcasa】を使ってみる [IT全般]

tu131210.png


・外付けHDDのバックアップ用

・万が一、なくなってもしょうがないけど、とりあえず残しておきたいデータ用

として検討、利用を開始しました。

特に、動画の保存用としての活躍を期待しています。


動画の多くは、YouTubeにアップして、そこで見るようにしているのですが、やっぱり後で編集したくなる可能性が、なきにしもあらずということで、外付けのHDDにも元データを保存してあります。

そして、壊れたときのために、そのHDDも2台用意してます。

このクラウドサービスが十分に活躍するなら、その外付けHDD一個分の代わりになると思います。

また、古いHDDは、とりあえず残しておきたいデータ用として利用しているのですが、古いHDDは、やっぱり壊れます。
特に使わないでいると。

このあいだ、チェックしてみると2台がカラカラいって、壊れていました。

このふたつの役割を担ってくれるなら、年1万円は、十分に利用価値があります。


そして、クラウドサービスのいいところは、どこからでも見られることです。

スマホやタブレットからも見られますし、外のパソコンからもブラウザ経由でアクセスできます。

大容量のファイルを誰かに渡したり、共有したりするのにも使えます。

バックアップメインなので、それほど、そんな瞬間があるわけではないと思いますが、手軽にバックアップ用のストレージにアクセスできるというのも、これまでになかった感覚でしょう。

うまく使えるなら映像アーカイブの使い方が変わるかもしれません。

細かなファイル、現在使っているファイルのバックアップは、ドロップボックスとスカイドライブでやっています。



タグ:HDD bitcasa YouTube
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。