SSブログ

アンパンマンの思い出 [日記]

先週、アンパンマンの作者 やなせたかしさんが亡くなったというニュースが飛び込んできました。

私自身は、テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の放送開始が1988年なので、アンパンマンをテレビで、ちゃんと見た記憶はないのですが、娘は、どんぴしゃで「アンパンマン」にはまり、しばらくは、一緒に良く見ました。

横浜にある「アンパンマン・ミュージアム」にも何度が行きました。

実家の香川に帰ったときには、わざわざアンパンマン電車に乗ったり、アンパンマン弁当を予約して食べたりと、アンパンマンの思い出は、娘の成長の思い出と重なります。

最初にアンパンマンを見たときには、顔をちぎって食べさせたり、顔が新しい顔に、つけ変わって元気になったり、非常に意味深な主題歌など、いろいろとビックリしながら見ていたのですが、だんだんと、それに込められた やなせたかしさんの想いを知ることとなり、なかなか深い作品だと思うようになりました。

さすがに、娘もアンパンマンを卒業し、しばらく疎遠になっていたのですが、震災の後、アンパンマンの主題歌がラジオから流れてきたときには、他のどんな曲よりも感極まって涙が出てきた記憶があります。

やなせさんは、亡くなりましたが、やなせさんがアンパンマンに込めた想いは、これからもずっと続いていくんじゃないかと思います。

今週の<リグミの目>でもアンパンマンについて、取り上げられています。

日本人とアンパンマン。非常に興味深いテーマですね。

確かにアンパンマンの中には、日本人が持つ、独特の感覚が込められているように思います。

 
アンパンマン
 
 
おまけ:

「娘とアンパンマンの思い出」 
 
アンパンマン
 
アンパンマン
 
アンパンマン
 

ホント、アンパンマンが大好きだったんですねぇ。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。