SSブログ

iPhone5s感想 [iPhone iPad]

iPhone5s
 
ほんの数日ですが、iPhone5sを使ってみた私なりの感想を。

まあ、正直に言うと、微妙です。

iPadミニの時にも、さんざんダメ出しをしたあと、今は、完全にはまっているので、慣れていないからかもしれません。もうしばらく使うと、良くなるかもしれないということを最初に断っておきます。
 
 
まずは、新しい機能、指紋認証から。

確かに便利は、便利ですけど、時々、なかなか認識してくれなくて、イラっとすることがあります。画面ロックは、子供が勝手に使わないようにということで使っていたので、前のパスワードは、英文字ひとつで設定していましたから、それと比べるとなのですが。

セキュリティーのレベルは、すごく上がっているはずなので、複雑なパスワードを入れていた人には、すごく便利になっているんだと思います。使い方によりますね。

そもそも画面ロックをしない人には、関係のない機能ですし・・・

動きが、速いかどうか。これも、速いですが、前のiPhone5も速かったので、それほど、びっくりするほどではありません。同じiOS7にして比べたら速いのかもしれませんが体感としては、そんなに変わった印象はありません。

それよりiOS7に慣れない。画面が切り替わる時の動きも、なんか大げさになって、過剰演出のような気もします。OSは、こういった進化をしていかなければならない運命なのでしょうか。

後は、フラットデザインですね。あのデザインは壁紙を選びます。復元後、前のiPhone5の壁紙のままで出てきたときには、クラクラするくらいダサかったのですが、いくつか壁紙を変えてみると、合う壁紙も、確かにあります。

そして、デフォルトのアプリのアイコンが、一斉に変わったので、どこに何があるのか、わからなくなってしまいました。また、一般のアプリで、まだ、デザインが変わっていないアイコンは、フラットデザインに合ってなかったりして、どうもちぐはぐな感じですが、これも時間が解決しそうです。

あと、使い方自体が、結構、変わっている&新機能がたくさんあるので、ネットで調べないとわからない機能も。全体的にAndroidっぽくなった気もします。いいとこ取りなのでしょうが。

これらは、しばらくすれば、落ち着いて、慣れてくるでしょう。

通信速度については、元々のSoftBankの回線に、これまでも、そんなに不満はなかったので、特に問題ありません。auさんが、劇的に改善したか、ドコモのスピードは、といったところは、気になります。


電池の持ちも、そんなに劇的に変わった印象はないですね。私の使い方でしたら、一日は、なんとか持ちます。


ということで、まとめると、iPhone5から、ハードウェアとして劇的に変わった感じはしません。

一方、iOS7は、大きく変わったと思いますし、確かによくなった部分もあります。ただ、使い勝手がけっこう変わった部分があるので、やっぱり慣れていないというのが正直なところでしょうか。




タグ:iPhone5S
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。